東北関東百名山の旅② 岩手山 2020.11.01

iwate13.jpg


<メンバー>
もっちゃん、おりえ、パロ

<コース>
馬返し駐車場(6:00)~馬返しキャンプ場~8合目避難小屋~岩手山(10:00)~8合目避難小屋~馬返し駐車場(13:35)


 東北遠征2日目は、岩手を代表する百名山の岩手山へ。

 この日は雨は降らないけど強風の予報。最初のうちは風もなくて暑かったけど、旧道をしばらく登っていくとだんだん風が吹きさらしになって、かなり寒くなってきました。それにつれて登山道にも雪が増えていきます。

 たくさんの人に踏み固められた雪は滑りやすく登りにくい…でも地元の人と思われる登山者の皆さんは、慣れた足取りでスイスイ登っていきます。
私たちは無理をせず途中からチェーンアイゼン装着。

iwate01.jpg
1. 朝日に照らされた岩手山

iwate02.jpg
2. 7つの登山コースがあるが、1番人気の柳沢コースで登る

iwate03.jpg
3. 行きは旧道、帰りは新道で

iwate04.jpg
4. 旧道はごつごつ岩をひたすら登る

iwate05.jpg
5. 吹きさらしで寒いっ

 雪の急斜面を登り切ると、立派な避難小屋に到着。ここで防寒装備を整えて山頂を目指します。
山頂までは岩々の箇所と雪の箇所が交互に現れてなかなか歩きにくい上に、爆風で身体が煽られながらの登り…なかなか大変です。

 でも爆風の中なんとか山頂到着!
単独峰なので360度のパノラマビューが素晴らしいです。

iwate06.jpg
6. 避難小屋と思えないほど立派

iwate07.jpg
7. 山頂はもうすぐ

iwate08.jpg
8. 昨日登った早池峰山がよく見えた

iwate09.jpg
9. 雲が多いのが残念

iwate10.jpg
10. 噴火口がある。活火山なんです

iwate11.jpg
11. 風が強くてめちゃくちゃ寒かった

iwate12.jpg
12. 強風に耐え山頂へ

iwate13.jpg
13. 360度のパノラマビュー

iwate14.jpg
14. さっきの看板の裏は、かわいい仕様。コマクサ咲くんですね!

iwate15.jpg
15. すべてがエビの尻尾だらけ

 ほとんどの人が山頂からピストンで下山していく中、私たちはお鉢巡りへ。
ここからは風が吹き抜ける地形の為、先ほどより更に風が強くなり、下半身ガッシリ体型の私ですら、何度か飛ばされるかと思うほどの爆風に煽られる…そしてパロちゃんのおしゃれ帽子が爆風で遥か彼方へ…

iwate16.jpg
16. 爆風のなかお鉢巡りに出発

iwate17.jpg
17. 妙高岳。通称?おっぱい山(笑)

iwate18.jpg
18. 火山の山らしく荒々しい感じ

iwate19.jpg
19. この後パロちゃんの帽子が遥か彼方へ…

iwate20.jpg
20. 火口には岩手山神社奥宮があります

iwate21.jpg
21. ちょっと火口に下がるだけで、風がだいぶおさまった
 
 なんとかかんとかお鉢巡りを終えて、無事に避難小屋に戻ってお昼ご飯。

iwate22.jpg

 そして下りは新道へ。踏み固められた雪がツルツルでまたしてもチェーンアイゼン大活躍!雪と落ち葉で滑りやすい下りを慎重に降りて、無事下山できました。

iwate23.jpg

iwate24.jpg

 登りごたえがあり、スケールの大きなお鉢が印象的な素敵なお山でした!

iwate25.jpg

記)おりえ

コメント入力