釈迦ヶ岳 2018.5.19

20180519釈迦16
鈴鹿は強風が吹き荒れていました(^▽^;)


メンバー:ふみさん、とーさん、あべちゃん、えだちゃん、ジョコちゃん、やっさん

コース:8:57 八風キャンプ場付近の駐車場~ 9:07 林道からの分岐~ 11:59 岩ヶ峰~ 12:22 主稜線の分岐~ 12:33 釈迦ヶ岳~ 14:18 中峠~ 15:57 駐車場


 暑い時期になると、奴ら(ヒル)がいる事と暑くてバテてしまうので、涼しい時期にホームグラウンドの鈴鹿を行きたいなと思い企画しました。
 折角行くなら、行ったことがないルートがいいなと思い、岩ヶ峰尾根と段木尾根を選びました。(でも、段木尾根は強風で断念しましたが (>_<))  駐車場に到着し準備を始めますが、小雨が降り始めました。本日の天気は回復傾向の予報でしたが、念のため上着のみ着用し歩き始めます。
 折角なので地図読みを兼ねて歩き始めましたが、いきなり林道へ入る所から「どっち?」と言う発言には、先行きに不安を覚えました(^_^;)
 (そういう私も持参した地図が見当たらず、ふみさん用に準備した地図を借用する始末。下山後、車の扉に刺さっているのを発見。人の事言えませんね(^_^;))

 林道からの分岐後は渡渉がありますが、難なく通過します。
 地図読みしながら、あっちかなこっちかなと言いながらも本来のルート通りに進んでいく山行も楽しいですね。 岩ヶ峰のコースは鈴鹿のバリエーションになるのですが、所々に赤(ピンク?)テープがあり、歩行路も歩きやすい所です。 ただ、本日は低気圧な為、かなりの強風(15~20m/s位はあったかも)。
  登り始めて1時間もしない所で強風の為、下山しているパーティーもみえました。 私たちも状況により危険と判断した時には下山する事とし、歩を進める事にしました。(蝶ヶ岳グループは大丈夫かな、と話しをしていましたが、後日聞いた所 微風で鈴鹿とは大きく異なっていたようです。場所によってこんなに違うとは、山は分かりませんね(^_^;))

 20180519釈迦01
出発早々に行く林道を探すメンバー(右の林道ですよ(^_^;))

20180519釈迦02
軽快に歩きます

20180519釈迦03
えだちゃん、楽しそうだね^^

 先頭をえだちゃんにお願いし進んでいましたが、コースとは違うマイルートを進もうとする所は相変わらずです(^_^;) しかし、足取りは軽快でグイグイ進んでいきます。 他のメンバーも危なげなく、進みます。

 このコースは花崗岩が所々にあり、「奴らはいないはず」と話していた矢先、途中休憩をした場所で私のスボンに何やらヌルっとするものが手に触れました。「奴」です。 その瞬間、周りのメンバーは座っていた所から立ち上がり、チェックが始まりました。(油断大敵です^^)

20180519釈迦04
マイルートを進むえだちゃん

20180519釈迦05
それを見守るメンバー(あべ隊長、もしや呆れてる(^_^;))

 更に歩を進めると時折、眺めの良い所が出てきますが、思いの外 ガスが多く、展望はいまいちです。(晴れていれば、良さそうなんですけどね(^_^;))

 時折 山ツツジ や シャクナゲなど綺麗な花がお出迎えしてくれる時は良い息抜きになります。途中、池らしき所があり、「この池って前に来た所だよね?」とふみさんからの発言。「いやいや、初めてですよ」といつもの調子(笑)。(どうやら三池岳のお菊池と勘違いされていたようです。沢山 山に行きすぎての錯覚。あるあるですね^^)

20180519釈迦06
時折、岩場もあり楽しいです^^

20180519釈迦07
山ツツヅ

20180519釈迦08
岩ヶ峰の標識。これは?

20180519釈迦09
開けた所で記念写真。稜線が雲に隠れているのが残念(^_^;)

20180519釈迦10
これは何の池?(お菊池ではありませんよ^^)

20180519釈迦11
シャクナゲ

20180519釈迦12
葉っぱの色が深くて綺麗です^^
 

 釈迦ヶ岳山頂での昼食を予定していましたが、山頂は風が強いと考え時間も丁度昼だった為、風が防げる場所で昼食を取り、更に歩を進めます。
 主稜線に到着し、ようやく山頂です。 やはり山頂も風が強いので記念撮影を済ませ、早々に下山開始です。 当初予定していた段木尾根に進みましたが、木々がない裸稜線では立つのもやっとな位の強風。 これは危険と判断し已む無く、風が当たりにくい谷沿いの中峠から下山に変更しました。
 中峠からの道中は、先ほどまでの強風が嘘のように穏やかでした。
 谷沿いの為、何度も渡渉を繰り返し、時折 登山道から外れるも微修正をしながら無事、駐車場に到着できました。

 段木尾根を歩く事はできませんでしたが、未踏の岩ヶ峰尾根を歩くことができ満足しました^^。 お付き合い頂いたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
 今度は、段木尾根を下るのではなく登りましょうね(笑)

20180519釈迦13
山頂での記念撮影。ジョコちゃんが強風を利用して花吹雪を^^

20180519釈迦14
少しガスが取れ、稜線も見え始めました。 段木尾根の途中(あんなに強風になるとは)

20180519釈迦15
想定外のシロヤシオ。GWは見えなかったので見れてよかった^^

20180519釈迦16
強風のあまり、飛ばされそう? (写真はやらせですが、強風は本当(^_^;))

20180519釈迦17
これは何の花でしょう? (下山後、調べたけど分からず仕舞い)

20180519釈迦18
中峠からの下山路。 歩き方にもコツがあります^^

記).やっさん

コメント入力