兜岳鎧岳~曽爾高原 2020.11.21

20201121兜岳鎧岳05_640
兜のポーズ♪


≪メンバー≫
たばっち、なお、ガビ、クロ、こうじ、パロ、体験のぶ

≪コース≫
曽爾ファームガーデン(8:54)―兜岳(11:55)―鎧岳(13:17)―曽爾FG(15:00)-曽爾高原・亀山峠(16:22)―曽爾FG(17:55)


曽爾高原Farm Gardenを拠点に、第一部の兜岳と鎧岳と、第二部の曽爾高原をハイキングしてきました😃

 

曽爾高原に向かう車窓からも見える雄々しい山容の兜岳鎧岳。

まずは兜岳❗️山容は滑らかなのですが、アスレチックの楽しい急登、岩登りです。標高差400mを一気を稼ぎます。

兜岳山頂から人気の曽爾高原のススキケ原(そんな名前か知らないけど)が見えます。ハゲのようでした。

20201121兜岳鎧岳01_640
まずは道路を歩いて兜岳登山口を目指します

20201121兜岳鎧岳02_640
これが兜かぁ~と思ったらこちらは鎧岳

20201121兜岳鎧岳03_640
急登が続きます

20201121兜岳鎧岳04_640
厳しい~(≧◇≦)

20201121兜岳鎧岳05_640
兜岳、まずは1座目(*^_^*)

そして劇下りで峠に降りて、かっこいい尖った鎧岳に向かいますが、こちらは緩やかな登山道でした。

見た目ゆるい方が険しくて、尖った険しそうな山がゆるいなんて不思議(^∇^)加えて

兜と鎧のネーミングも兜っぽい形の尖った山が鎧岳だという。もう頭がこんがらがってしまう。

20201121兜岳鎧岳06_640
激下り!

20201121兜岳鎧岳07_640
アップダウン

20201121兜岳鎧岳08_640
鎧岳、尖った山容とはうらはらにこちらの登山道は普通でした

20201121兜岳鎧岳09_640
穏やかに下山

20201121兜岳鎧岳10_640
さっきまであそこにいたとは・・・

20201121兜岳鎧岳11_640
東海自然歩道で曽爾ファームガーデンへ

Farm Gardenに戻ってから朝は空いてなかったお店が営業中。みんなそれぞれ荷物を車に置いたり買い食いしたり、お土産買ったりまったりタイム。やっぱり山の醍醐味は買い食いよね〜私は曽爾高原で食べようとよもぎぱんとあんこのかかった草もちを購入。

そんで持って第二部曽爾高原ハイキングが15時過ぎにスタート。夕陽を浴びて金色に輝き美しい〜牧歌的な景色に心洗われる〜

亀山でススキを見ながら食べた草もち。めっちゃ美味しかった〜(帰りにお土産買いたかったけど閉店してた\(//∇//)\)

20201121兜岳鎧岳12_640
遊歩道を歩いて

20201121兜岳鎧岳13_640
曽爾高原へ

20201121兜岳鎧岳14_640
ススキが

20201121兜岳鎧岳15_640
輝いています

20201121兜岳鎧岳16_640
黄金野原

曽爾高原は金色のススキやlight upした亀池を見る観光客で暗くなるまで賑わってました。寒い中で結婚式の写真を撮るカップルも。ドレスの新婦さんの肩が寒そう〜がんばって〜

ヘッデン下山ですが遊歩道が歩きやすかったです。

真面目な登山、買い食い、観光ハイクのコラボで歩きごたえもあって、盛りだくさんの充実企画でした(╹◡╹)

Thank you(^○^)

記:こうじ

コメント入力