日本コバ 山の恵み山行 2015.11.15

20151115日本コバ11
チームワークで採る!


メンバー:ミニョ、たばっち、まっちゃん、てるてる、やっさん、Iさん(体験)、やまさん

コース:9:54藤川谷登山口~13:00日本コバ13:29~15:10政所登山口~
     15:27藤川谷登山口


昨年初めて経験した山の恵み山行。山で探すという行動が新鮮でなんと楽しかったことか。
あの日以来、山へ行くたびに「山の恵み」を探す様になりました。
そして今年は鈴鹿の日本コバへ。
事前に「山の恵み」をネットでチェックしたら、11/3に「山の恵み」を採っているブログを発見。しかも大量に採って袋一杯に、ガビーン!!
でも出発は明日、今さら山を変更はできない。登山ルートを大きく外れ探そう、みんながバラバラになって探せば何とか見つかると考えました。

山行日の朝は雨模様の予報、でも雨覚悟で決行。当日は集合場所より車で石博トンネルを抜け、滋賀県へ。滋賀県側はやはり天気が悪い。

登山口の駐車スペースにはすでに車が2台。こんな天気が悪い日によく山に行くなーと感心、でも私達も山へ行く(笑)

まずは登山口からすぐの春日神社へ向かう。

20151115日本コバ01
ここが登山口

ここでお参り、先を急ごうとすると倒木があり「山の恵み」がありました。
幸先良い発見です。今回の下山道はここを通らないのでとりあえず確保。

20151115日本コバ02
春日神社

20151115日本コバ03
発見!

20151115日本コバ04
さっそく収穫

この先は何度も渡渉を繰り返します。

20151115日本コバ05
何回も渡渉

いろいろな「山の恵み」はありますが、お目当ての物はありません。
そうこうしていると、別の登山者が休憩中に先を越されます(もしや先に採られるかも?と不安がよぎる。
そう考えたのは僕だけ?)
先行者が先に見つけましたが、遠慮なくいただきました。
採っていると意外と時間がかかるので先を急ぎます。

ちょっとした岩ロープを登り岩屋があり、中に入るとさすが原始人が生活していたと言われるくらい、
ちょっとしたスペースがありました。

20151115日本コバ07
他にもあるかな~

20151115日本コバ08
岩場を登る

20151115日本コバ09
岩屋の入口

やがてブナ林が多くなり、山の恵みがあっちこっちあるのではないですか!!!
ちょっと今回は多くありすぎてもういいやーと言うくらいあります。

20151115日本コバ10
幽玄な世界お歩く

20151115日本コバ11
根性で採る

最後の登りでも幾つか「山の恵み」を発見。帰りに採ろうと打ち合わせ。
山頂は雨で何も見えない。帰りは先ほどキープしたのを収穫、おみあげ一杯となった。

20151115日本コバ12
鈴ハイポーズ

20151115日本コバ13
キープしていた物

下山は政所集落を抜け下山。天気が悪く普通なら、苦行だが探すのに夢中となり、雨がまったく気にならなかった。

20151115日本コバ14
下山も幽玄

20151115日本コバ15
集落を通って下山

(記)やまさん

コメント入力