東北関東百名山の旅③ 筑波山 2020.11.02

tsukuba13.jpg


<メンバー>
もっちゃん、おりえ、パロ

<コース>
筑波山駐車場(6:35)~白雲橋登山口~女体山(8:35)~男体山(9:25)~御幸ヶ原~筑波山神社(11:15)~筑波山駐車場(11:40)


 もともとの計画では3日目に丹沢、4日目に天城山に登る予定だったが、2日目岩手山を下山してお天気確認すると、3日目も4日目も悪くなってる(―_―)!!
調べまくって、なんとかお天気がもちそうな筑波山へ急きょ転進となった。

 筑波山はいくつかの登山コースがあるが、奇岩やパワースポットが多く見どころがたくさんありそうな白雲橋コースから登り、下りは1番登山者の多い御幸ヶ原コースを選択。

 朝の筑波神社参道にはほとんどひとけなし。まだ7時前なのでね~。
入山すると、最初は雰囲気ある樹林帯を進む。筑波山自体がご神体だけあって、ピリリとした空気がただよう。

tsukuba01.jpg
1. 静かな筑波神社参道

tsukuba02.jpg
2. 懐かしい郵便ポスト

tsukuba03.jpg
3. ここから入山

tsukuba04.jpg
4. ガスのおかげで幻想的

 この山には奇岩・怪石などのパワースポットが15ヶ所ほどあり、その一つ一つにいわれの説明看板があるので、とてもわかりやすくてよかった。

tsukuba05.jpg
5. パロちゃん笑

tsukuba06.jpg
6. 弁慶七戻り。今にも落ちてきそう

tsukuba07.jpg
7. 母の胎内くぐり

tsukuba08.jpg
8. 出船入船。出船と入船が並んでいるように見えるからとか。・・・?

tsukuba09.jpg
9. 大仏岩。確かに大仏の横顔に見える

tsukuba10.jpg
10. 大きな岩がゴロゴロ

 筑波山は女体山と男体山の2峰からなっているので、まずは最高峰(といっても標高877m)の女体山に登頂。
天気がよければとても展望のよい山頂だが、どんよりでほぼ展望なし。

tsukuba11.jpg
11. 女体山に到着。御祭神はイザナミノミコト

tsukuba12.jpg
12. 展望はざんねんっ

tsukuba13.jpg
13. 百名山で1番標高が低い

 お次に、ケーブルカー駅のある展望台広場を通り男体山に向かうも、ガスガスで展望ゼロ。
この日は全国的に雨模様のなか、雨雲のすき間を狙っての山行だったので、雨に降られなかっただけヨシでしょう!

tsukuba14.jpg
14. 北斗岩。天に向かってそびえ立ち北斗星のように動かないから

tsukuba15.jpg
15. ガマ石。ガマガエルの口に見える?

tsukuba16.jpg
16. ガマになりきる

tsukuba17.jpg
17. 展望台広場。ひと昔前の写真みたい

tsukuba18.jpg
18. 男体山の御祭神はイザナギノミコト

tsukuba19.jpg
19. ケーブルカーでも来れます

 この日は平日だったのに、下山道は登ってくる人がたくさんいて、さすがお手軽な百名山。
登山者が多いだけあり、登山道の岩はつるっつるに磨かれていて、滑る滑る。

tsukuba20.jpg
20. 整備されまくり

tsukuba21.jpg
21. こんな大木があちこちに。さすが霊峰です

tsukuba22.jpg
22. ケーブルカーの単線交差スポットがなかなか面白かった

 筑波山神社に下山したが、朝とは打って変わって人の多さにびっくり。

tsukuba23.jpg
23. 筑波山神社に下山

tsukuba24.jpg
24. 狛犬もマスク姿

tsukuba25.jpg
25. 大鈴の切れ込みの両側がハートの形になっている。気づかず…

tsukuba26.jpg
26. 遠足らしき中学生がいっぱい

 急きょの変更だったけど、パワースポット巡りができたし、思ったよりも見どころが多く楽しめた。
百名山だけど簡単すぎてつまらなさそう…という筑波山のイメージはくつがえった(笑)

記)もっちゃん

コメント入力