日向山~甲斐駒ヶ岳 2022.7.2~3

20220702八丁尾根20jpg
神秘的な虹


<メンバー>
もっちゃん、おすぎ

<コース>
1日目:駒ヶ岳神社(3:15)〜日向山(5:35)〜大岩山〜六合石室(14:15)
2日目:六合石室(4:10)〜甲斐駒ヶ岳(6:20)〜七丈小屋〜駒ヶ岳神社(13:00)


恒例の(?)
「えっ!こんな周回ルートあるなんて」シリーズ
日向山→甲斐駒ヶ岳 縦走行って来ました。

雨の降り出しタイミングの読めない
ビミョーな天気。
なるべく降られる時間を回避するため
AM3:15ヘッデンスタートです。

まずは日向山へ向かう。
まだ陽が昇る前だというのに暑い・・蒸し暑い・・・

そして前日仕事忙し過ぎてゼロ睡眠・・・
先が思いやられる。

陽が昇ったころには日向山に到着。
いつもは大勢で賑わっている
天空のビーチは完全にひとり占め♪

20220702八丁尾根1jpg
三角点のあるほうは眺望ゼロだけど、かわいい標識があります

20220702八丁尾根2jpg
天空のビーチからは八ヶ岳が浮かんでみえました

20220702八丁尾根3jpg
奥に甲斐駒ヶ岳と、明日下る黒戸尾根が見えます

20220702八丁尾根4jpg
日向山は白い砂でおおわれていて、不思議だけど素敵なところ

20220702八丁尾根5jpg
砂地をおりた先の森が八丁尾根の始まり

ゆっくりしたいところですが
まだ先は長いので休憩もそこそこに。

細尾根を歩きながら、初日の核心部に到着。

鎖やケーブルの急傾斜下降。
木々に囲まれているから高度感は分かり辛いが
角度はなかなかエグい!
ココで雨に降られて濡れてなくて良かった。

20220702八丁尾根6jpg
樹林帯の中を高度を上げていきます

20220702八丁尾根7jpg
長~い鎖場。けっこうな斜度なのです

20220702八丁尾根8jpg
こちらも長い長いケーブルで急降下

20220702八丁尾根9jpg
ほぼ垂直のはしご

お昼頃には雨が振り出してきた。

今日の工程は六合石室避難小屋を目指す。

小屋までもアップダウンも多く体力削られる。
ザックは雪山装備に比べれば全然軽いのに
まったくペース上がらずヘロヘロになりました♪
やはり暑さと睡眠不足はカラダに来ます♪
本格夏山シーズン前に
良いトレーニング/経験になりました!

20220702八丁尾根10jpg
雨のおかげか苔がきれい

20220702八丁尾根11jpg
時おり日が差し込むことも

20220702八丁尾根12jpg
烏帽子岳は岩場で、なかなかの高度感でした

20220702八丁尾根13jpg
甲斐駒ヶ岳にはガスがかかり、近くで雷鳴が聞こえドキドキしながら小屋を目指す

20220702八丁尾根14jpg
無事に六合石室に到着

20220702八丁尾根15jpg
中はけっこうきれい。この日は6人で宿泊

20220702八丁尾根16jpg
テント場と、劇下りしますが水場もあります

2日目も天気はスッキリしなかったですが
朝陽がとてもキレイで
不思議な感じに架かった虹も神秘的でした。

20220702八丁尾根17jpg
雲は多いながらも美しい御来光が見られました

20220702八丁尾根18jpg
朝陽のグラデーションがきれい~

20220702八丁尾根19jpg
御来光に見惚れる

20220702八丁尾根20jpg
鋸岳の横に二重の虹が現れました

20220702八丁尾根21jpg
遠くに北アルプスも見えた

20220702八丁尾根22jpg
八ヶ岳も美しい

甲斐駒からも周辺の山々にはガスがかかってなく
眺望楽しめたのは幸いでした。

20220702八丁尾根23jpg
甲斐駒ヶ岳に向かいます

20220702八丁尾根24jpg
まわりの山々が見渡せる、いい縦走路です

20220702八丁尾根25jpg
ちょっとした鎖場もあり

20220702八丁尾根26jpg
最後は岩稜歩き

20220702八丁尾根27jpg
いつもと違う祠の裏から到着

20220702八丁尾根28jpg
どんより…

20220702八丁尾根29jpg
でも仙丈ヶ岳やまわりの山々は見れたからよかったかな

20220702八丁尾根30jpg
うっすらと富士山も

そして黒戸尾根・・・何回目だろう・・
特にお気に入りルートでもないのに
いやむしろ、ココロ折られる系なので
好きではないのに、ご縁がある。
また来ることありそうだ♪

20220702八丁尾根31jpg
黒戸尾根にきたら定番の、富士山と二本剣

20220702八丁尾根32jpg
この鎖場は何度通ったか…

20220702八丁尾根33jpg
山岳信仰の山

20220702八丁尾根34jpg
刃渡りから登山口までもめちゃくちゃ長くて、心折られます

20220702八丁尾根35jpg
疲れ切ったころようやく下山

記)おすぎ

コメント入力