石鎚山 2023.08.12


<メンバー>
ふみふみ、たばっち

<コース>
土小屋 08:22 – 09:04 第一ベンチ – 09:35 東稜分岐 09:43 – 10:36 二の鎖下 10:51 – 11:07 三ノ鎖(下) 11:11 – 11:27 石鎚山・弥山 12:33 – 12:33 三ノ鎖(下) – 12:39 石鎚山・弥山 12:45 – 12:52 三ノ鎖(下) – 12:55 二ノ森・面河渓方面分岐 13:00 – 13:04 二の鎖下 – 13:53 東稜分岐 13:55 – 14:24 第一ベンチ – 14:53 土小屋


 台風の影響を避けて、お盆は12.13日で四国の山に行ってきました。

  夜中0時に三重県を出発して、1日目は石鎚山の土小屋登山口へ。夜中に運転していったので眠い眠い!!
 愛媛のインターを下りてからすぐにガソリンを入れたほうが良かったのですが、最短ルートには夜中も営業している場所がなくいつの間にか山間部に入ってしまいました。昨日までに相当な雨が降ったようで、山のあちこちから道路に水が流れてきていました。夜なので落石も注意です。

登山口の土小屋テラスに7時ごろ到着して準備しますが眠いのでのんびり。駐車場は結構止まっていましたが、まだ空きがありました。ここはゴールデンウィークの面河本谷の沢登りで下山する予定だった場所です。
土小屋テラスは8時から営業で最初は空いてなかったけど、神社の横には綺麗なトイレがあります。 歩き出す前に神社にお参りして行こうとすると、中から太鼓の音が鳴り出しました。朝のお勤めかな?
神社を見学していたら8時になり売店の営業が始まったので、もう一度戻って中を見学。珍しいおみやげが沢山あります。

まずは石鎚神社を見学
その後またシャッターの開いた売店へ吸い込まれる

名残惜しいけどいつまでも売店にいるわけにはいかないので、帰りに買うことにしてようやく出発。トンボが沢山飛んでいます。アルプスほどの標高ではないので暑いかな?と思っていましたが朝の登山道は涼しく、途中たくさんお花が咲いていました。
お天気良く鳥のさえずりも元気いっぱい。徹夜運転で眠いので休憩しながらゆっくりゆっくり。このコースは 石鎚山への最短コースですが、多くの人が訪れるだけあって途中にベンチなど休める場所が沢山ありました。

途中からお花畑の中にアサギマダラがひらりひらり。お花を撮ったり蝶を撮ったり、他の人たちも立ち止まりながら抜きつ抜かれつです。

土小屋コースはお花いっぱい
癒しの登山道です

 ちょっとコースが急になってきて頑張って登ると ロープウェイコースとの合流点に到着。トイレがありました。

鎖場の入口

ここからが有名な鎖場です。まずは二の鎖。鎖は大きくてところどころ中に足を入れられる鎖もありました。 垂直の壁を登るので私はすぐに息が上がって大変でした。
登り切ったらすぐに三の鎖。握るところがたくさんあるので登りやすいけれど、力尽きたら落ちるのでなるべく足で登ります。ロープウェイから来たら更にもう一箇所あったようで大変です。

鎖でか!
ほぼ垂直です
まだまだ続く…

二箇所の鎖場を超えて、山頂までの階段をヨロヨロと登って(ふみふみさんが上からたばっち頑張れーと声をかけてくれました)、上がっていくと神社の裏に出ました。もうへとへとなのでお参りして少し休憩。 山頂にはたくさんの人が休憩していました。神社もあります。売店もあります。観光地です。

少し曇って来たので近くの山だけが見える

休憩したら崖を伝って隣の天狗岳まで行くコース。すぐそこに見えているのですが、細尾根の岩場を超えて行かなくてはならず私はあまりの高度感に固まってしまいました。何か滑りそう。コワイ。
すれ違いができない場所で前から来る人がゆっくりで大丈夫ですよーと待ってくれています。後ろからもどんどん人が来ています。コワイ。

コワイ

結局勇気が出ず途中で待ってますとなり、ふみふみさんだけ先に行ってきてもらいました。怖かったけど皆さん頑張ってクリアされています。誰も落ちないのだろうか。。

ふみふみさんは天狗岳へ
山小屋の売店へ
愛媛プロレスの石鎚山太郎さんコーナー

石鎚山の山頂まで戻ると、神社で御朱印とステッカーを購入して帰りは鎖場でなく階段コースで下りました。途中で小鳥が出てきて可愛かったです。そしてまたまたお花畑に癒されながら、のんびりと下山。結構な崖っぷちに階段がとても整備されていて、この階段がなかった頃はどうやって登っていたのやろう??

崖を取り巻く階段コース

登山口まで戻ってくると土小屋テラスへ。おしゃれな土産物店とモンベルとカフェもあります。
フレッシュフルーツのスムージーがあり、私はストロベリーにしました。甘すぎず自然のイチゴの酸味が爽やかでスッキリしました。

フレッシュなスムージー

問題を後回しにしていたガソリンが残りわずか問題ですが、何とか山越えを持ちこたえて越知町のガソリンスタンドにたどり着きました。給油とスーパー買い出ししてカツオのたたきをゲットです。

 翌日の横倉山の近く、仁淀川の河原のキャンプ場に移動して、静かな満天の星空の下でのんびり夕食。あまりの眠さにそのまま目をつぶってしまいテントには入らず河原で野ざらし。ぐっすり眠りました(笑)
 こちらのキャンプ場も無料なのにトイレがすごく綺麗で、四国はどこもかしこもトイレのクオリティが高くて良かったです🚽

記:たばっち

コメント入力