白草山・箱岩山 2016.6.11

20160611白草山11
 白草山で御嶽山をバックに記念撮影 (生憎御嶽山の山頂は雲の中)


メンバー:ふみふみさん、まるさん、もっちゃん、えだちゃん、Tさん(体験)、Iさん(体験)、Hさん(一般)、Wさん(一般)、やっさん

コース:8:23 黒谷林道ゲート~ 8:59 登山道入口~ 10:35 箱岩山分岐~ 10:46 箱岩山~
   11:23-12:26 白草山~ 13:50 登山道入口~ 14:17 黒谷林道ゲート


6月は夏に入って、天気がだんだん暑くなってくる。そして夏の暑さまだまだ慣れてないので。晴れの日はいいですが、暑くて眩しいし、アウトドアは逆にやりにくい。
前の日、リーダーから、山行決行とメールありました。よかった。曇りの日に雨が降らない様に祈りました。

登山口まで最後となるコンビニで集合場所に、9人のメンバーが集まった。お久しぶりの顔に会って、体験参加2人、一般2人の方がいます。特別なのは、9人のメンバー中にリーダー以外、8人女性だった。その時、リーダーやっさんは恥ずかしい顔をしていると読みました。
やっさん、女性ばかりなのが申し訳ないです。よろしくね?♪

皆さん笑いながら出発。曇りの空の下、晴れの私たちが山へ向かいます。

登山口Pから数分歩くと、白草山入山案内の看板がありました。皆さんよく読んだそうで、白草山の矢印通りに黒谷林道の入口に入りました。「黒谷林道」っですごい名前ですが、何かむかしの武士や忍者に出会えそうな気分になります。気持ちがようく歩き易い普通の林道です。
緑がいっぱい空をかぶってトンネルみたい。お喋りしながら山道を歩いてる皆さんの姿。私達常連が山中に存在するのは当たり前のようです。

20160611白草山01
登山口、白草山看板がありました。もう一度装備を整理して、入山へ~

20160611白草山02
黑谷林道へ。静な山ですが私たちがいると賑やかになります。女性の笑い声が山中に飛んでいる~♪

20160611白草山03
木の橋に渡ります。左側からお水が流るときの音♪

20160611白草山04
少し暑くなった、たまに風が吹くと快適ですね~

やっさんリーダーがずっと前にいますが、常に皆の調子を伺っています。本当にリラックスできる山ハイキングですね。

20160611白草山05
巨大‘野菜’? サラダにしたら栄養タップリですかね?

20160611白草山06
大きな笹の葉をいっぱい採りました。後日、チマキ作りで使います。

20160611白草山07
箱岩山に到着です。今回はいつもとは違い美女軍団での記念撮影です。

箱岩山には木の看板が掛かっています。青いのは箱岩山の模型です。誰の作品?

20160611白草山08
箱岩山から白草山へ向かいます。こんな景色が目に入ると、もっと前に進みたくなります^^

20160611白草山09
白草山の山頂に到着、お昼です。食事の後、Iさんからスモアと焼マシュマロを作ってもらいました。

20160611白草山10
スモアです。甘くて美味しかった。Iさん、ありがとう~♪

20160611白草山11
白草山でも記念撮影です。今後は全員(髭おやじも追加です(^_^;))

20160611白草山12
帰りも同じルートけど、三ツ岩は登りでは気づきませんでした。(^_^;)

ゆっくり歩き、ゆっくり話し、ゆっくり温泉に入り、ゆっくり食事を取りました。この一日リラックスできました。
山の仲間も増えてきました。

やっさんリーダー、山行企画をありがとうございます!又よろしくお願いします!

記).まる

コメント入力