祝!前尾根デビュー! 2020.10.25

20201025_前尾根01


<メンバー>ジュリ、なお、ガビ、くろ
<コースタイム> 6:00 御在所裏道P – 6:40 藤内小屋 7:30 前尾根P7取り付き <1時間待ち> 8:30 クライミング開始 – 14:30 P3終了点 – 16:00 御在所裏道P


今年は何度かくろ岩塾に通い、ロープワークを学び、前尾根行きたいアピールもして、ついにその夢を叶える日がやってきました!念願の前尾根デビューです!!

当日は、風は強めだけど、岩のコンディションは問題なし。何か問題があるとすれば、私のロープ捌きだけど、夕べATC脱着の復習もしたし、大丈夫、全く心配要りません!とさりげなくアピール。

20201025_前尾根01
 <今日は絶好の前尾根日和か!>

前尾根の取りつき、P7に到着し、順番待ちをしている間にカムの効かせかたを教えてもらいます。1時間ぐらいで、その時はやってきました。私はなおちゃんとペア。「そろそろ準備ね」の一言に緊張が走ります。

P7、P6はとにかく必死で登りました。「いまわたしに話しかけないでっ!」と吠えそうになるぐらい、集中してたと思います(って、もちろん誰も話しかけてきませんが)。緊張を強いられるポイントをクリアするたび、心臓がバクバクしているのが分かりました。
一方、相方のなおちゃんは、さすがベテランです。リードできる=ロープの流れを意識したヌンチャクのかけ方ができる訳で、しょっぱなから、見たこともないヌンチャクとスリングのコンビや、木に巻き付けたスリング等々、セカンドで登ってみると、その幅広い手技に、いや~、すごい、の一言。私も早くそのレベルに達したい…

20201025_前尾根02
 <P7を登り始める なお・ガビのペア>

20201025_前尾根03
 <P6を登り切った くろ・ジュリのペア>

次のP5は比較的短くて、私でもリードできそうだったので、覚えたてのカムを使ってリードさせてもらいました。登る前に、あの支点を目指すんだよね?と確認してスタートしたはずが、支点の近くまで行くと、結構な高度感。私の身長では背伸び気味に手を伸ばさないとペツルの金具に届かないかも?と思った途端、怖くなってしまい、届くかどうか試すことなく、さっさと90度右に逸れた安全地帯に避難して、ビレイセット…(結果、間違った方法で、ロープを岩で擦りすりしながらセカンドをビレイしてしまい、、反省。)

20201025_前尾根04
 <P5をリードするガビちゃん>

実は、今回、他にも一つNGをやらかしてしまったけど、今回の体験をもとにきっちりマスターして、信頼できるビレイヤー、いや、リードもできるクライマーを目指したいと思います。

最後に、今回、直前まで自身のコンディションとにらめっこしながら、そのチャンスを与えてくれたくろさん、ロープワーク習得に根気よく付き合ってくれたなおちゃん、いつも一緒に練習してくれたジュリちゃん、前尾根デビュー、すごく楽しかったです!わたし、精進するので、これからも、ぜひ宜しくお願いします!

20201025_前尾根05
 <次回はP2やぐらも登ろうね>

ガビ(記)

コメント入力