鈴鹿 鬼ヶ牙 MPクライミング 2021.11.07

20211107鬼ヶ牙21
鬼の牙?


<メンバー>
たろー、なお、じゅり、がび

<コース>
鬼ヶ牙麓の岩場(7:50)~最終ピッチ終了(13:50)~鬼ヶ牙(14:45)~鬼ヶ牙登山口(15:25)


 もうそろそろ沢もシーズンオフ間近。久しぶりに岩登りでもしようという事で、気になっていた鬼ヶ牙のゲレンデの更に上へ行ってみました。

 チームはたろー&なお、ジュリ&ガビに別れ、右側のルートからスタート。1ピッチはなおちゃんリードでウォーミングアップがてらスタート。私は久しぶりのクライミングシューズの感覚に慣れず、なんだかぎこちない・・・。

20211107鬼ヶ牙01
1P なおちゃんリード
20211107鬼ヶ牙02
ガビちゃんも気合十分

 核心の2P目は緩いハングをアブミで登ります。まずは私がリードでチャレンジ。ボルトにかけたヌンチャクをがっしり掴んで登りますが、早々に腕がパンプして断念。なおちゃんにリードを変わります(泣)。

 なおちゃんも最初は苦戦していましたが、レストしながらジリジリと登っていき、無事ハングを越えました。さすが~!!!(改めて見直しました)

20211107鬼ヶ牙03
なおちゃんリードで再トライ
20211107鬼ヶ牙04
固唾を飲んでビレイします
20211107鬼ヶ牙05
ちょっと休憩
20211107鬼ヶ牙06
よし行くぞ!
20211107鬼ヶ牙07
2段目のアブミをかける
20211107鬼ヶ牙08
アブミに乗り込んで
20211107鬼ヶ牙09
ハングを
20211107鬼ヶ牙10
越えた!(さすが~)

 これで敗退は何とか免れました。私もフォローで続きますが、ハングを越えてからのスラブも難しく感じました。やっぱり沢とは全然感覚が違います(厳しい~)

20211107鬼ヶ牙11
何とか体を持ち上げ
20211107鬼ヶ牙12
乗り越えます

 ジュリ&ガビコンビもこのピッチはフォローで登ります。でもこのハング越えは2回目とあってとてもスムーズ。テンションすること無くスルスルと上がってきました。

20211107鬼ヶ牙13
じゅりちゃんもガンバル
20211107鬼ヶ牙14
ガビちゃんもガンバル
20211107鬼ヶ牙15
ガビちゃん奮闘中
20211107鬼ヶ牙16
今日は自力で越えた~
20211107鬼ヶ牙17
なんだか余裕だなあ

 3Pはさっきよりも簡単なスラブ。態勢の関係でジュリ&ガビチームが先に登ります。ここは私でもリードできました。

20211107鬼ヶ牙18
ジュリちゃんリードで
20211107鬼ヶ牙19
なおちゃんをフォローする

 4Pはガビちゃんがリードするも途中で行き詰ってしまったので、なおちゃんがそのまま追い越し、再びたろー&なおチームが先に行きます。樹林に入るところでピッチを切ります。

20211107鬼ヶ牙20
ガビちゃん、苦戦中

 樹林帯に入ってしまえば歩きのピッチ。少し木登りをすると平坦になったのでそこでお昼休憩。ふう、やっと落ち着けました。

 昼食のあと、落石防止のワイヤーネットを越えると鬼ヶ牙の由来になったのかと思われる岩峰が現れます。ここもロープを出して登っていきます。岩峰のピーク直下は左から巻き気味に登りました。

20211107鬼ヶ牙21
岩峰
20211107鬼ヶ牙22
ロープを出して超える
20211107鬼ヶ牙23
上から見たところ
20211107鬼ヶ牙24
ロープを出すのはこれで最後かな

 岩峰の上で小休止して記念撮影。空には雲一つない青空が広がって気分爽快です(今まで空を見上げる余裕なかったなあ・・)。

20211107鬼ヶ牙25
青空が気持ちいい
20211107鬼ヶ牙26
4人で記念撮影

 あとは稜線上を歩いて鬼ヶ牙まで。アップダウンがあり、思ったよりもしんどかった。でもここまで来られて良かった。

20211107鬼ヶ牙27
鬼ヶ牙へ向かう
20211107鬼ヶ牙28
なかなかいい景色

 最後は鬼ヶ牙の頂上で記念撮影し、登山道で下山しました。スタートしてから8時間弱、もっと簡単に行けると思っていたけど、そうは問屋が卸しませんでした。

 久しぶりの岩登り。愉快なメンバーと楽しく、緊張感をもって登れました。でも、個人的には肝心なピッチをすべてなおちゃんに任せる事になってしまい、自分の登れなさにショックの一日でした。

 もっと精進するのでまたお付き合いください。参加の皆さん、ありがとうございました。

記)たろー

コメント入力