蔵王山 2020.10.19

20201019蔵王山15_640
エメラルドグリーンのお釜に向かって


<メンバー>
もっちゃん、toyoちゃん、おりえ

<コース>
ロープウェイ地蔵山頂駅(8:50)~地蔵岳~熊野岳(9:35)~御釜~刈田岳~熊野岳~ロープウェイ地蔵山頂駅(12:25)


 東北遠征3日目、当初計画では御釜に近い蔵王山頂駐車場から登る予定が、そこまで行く蔵王エコーラインが数日前から夜間凍結通行止めになり、朝8時まで通れないと情報があり、急遽予定変更。宮城県側からでなく山形県側のロープウェイを使うことにした。

 ロープウェイを乗り継ぎ約20分で標高1661m地蔵山頂駅に到着。蔵王連峰の最高峰は1841mの熊野岳なので、180m登るだけ。 こんなお手軽に百名山をゲットできるなんて♪

 しかーし熊野岳山頂はガスに覆われ、何も見えず…
 このままだと御釜も見えないかも…と不安になりながら御釜方面に向かう。

20201019蔵王山01_640
ロープウェイでらくらく~

20201019蔵王山02_640
願いを込める(晴れますように)

20201019蔵王山03_640
願いは叶わずガスワンダー

20201019蔵王山04_640
熊野岳方面も真っ白

20201019蔵王山05_640
蔵王古道って素敵な響き

20201019蔵王山06_640
なんかホッとする

20201019蔵王山07_640
熊野岳山頂でもガスはとれず

20201019蔵王山08_640
百名山ゲット

 御釜が近づいてくるとガスがうすくなり、見えた!でっかい!すごい!
 写真でよく見るエメラルドグリーン色ではなかったけど、この天気で見えただけでも十分。
 同じような写真を何十枚も撮りまくり、馬の背を通って刈田岳へ。

20201019蔵王山09_640
生で見る御釜はほんと大きかった

20201019蔵王山10_640
写真撮りまくり(笑)

20201019蔵王山11_640
刈田岳方面へ

 刈田岳は駐車場から徒歩3分くらいの距離なので、普通の格好の人だらけ。山頂なのに私たちの格好のほうが浮いていた。
 ここからは御釜と熊野岳をセットで見られて、いいビューポイント。

20201019蔵王山12_640
刈田岳山頂には刈田嶺神社があります

20201019蔵王山13_640
御釜と熊野岳の素晴らしい眺め

20201019蔵王山14_640
荒々しい火口壁と神秘的な湖面

 来た道を引き返し、御釜にさよならしてもう一度熊野岳山頂へ。ガスがとれてまわりの景色が見えるようになっていた。

20201019蔵王山15_640
御釜に向かっていく感じ、いいね

20201019蔵王山16_640
後ろ髪を引かれつつ、御釜にさよならする

20201019蔵王山17_640
曇天だけどガスがとれた

20201019蔵王山18_640
まわりの山々も見えた

20201019蔵王山19_640
地蔵岳もすっきり

20201019蔵王山20_640
快適な木道

20201019蔵王山21_640
ロープウェイ駅に到着

20201019蔵王山22_640
スノーモンスターになる立ち枯れ木がたくさん

 帰りのロープウェイからの紅葉が抜群で、色合いがきれいで、最前線だったかな。ロープウェイに乗りながら見る紅葉は素敵で見惚れてしまった。

20201019蔵王山23_640
きれいすぎる

20201019蔵王山24_640
上空から見下ろす紅葉は壮大

20201019蔵王山25_640
色合いがいい感じ

 道路通行止めで予定より3時間も遅くの出発だったけど、それが功を奏し、いいタイミングでガスがとれ、御釜の全貌を見ることができた。
 御釜は思っていたより大きくて、やっぱり神秘的だったなぁ。ほんと見られてよかった。
 今度は冬の蔵王のスノーモンスターを見てみたい。写真でもすごいのに、実物を見たら圧倒されるんだろうな。

記)もっちゃん

コメント入力