日本コバ 2020.10.25

20201025日本コバ10_640
毎年恒例の○○を探して


≪メンバー≫
たばっち、めぐち

≪コース≫
藤川谷登山口(8:00)―豹の穴(9:12)―奇人の窟(10:18)―政所藤川分岐(10:30)―日本コバ(12:06)―政所藤川分岐(12:35)―衣掛山(12:44)―政所藤川分岐813:00)―奇人の窟―藤川谷登山口(14:30)


山の幸目当てでいつもの日本コバに行ってきました。
年々不作になっているので、今年はバリルートを責めるか?どの尾根にしようかと相方のめぐちに相談したところ、なんとめぐちは日本コバ(の山頂)に行ったことが無いという。それはいかん。まずは定番の藤川谷~政所尾根で登ることになりました。

藤川谷の登山道は沢沿いを歩くので、ところどころ渡渉があります。
今回私はコメリで購入した足袋風の作業用シューズ「親方寅さん」を試してみました。軽くて歩きやすく、岩に対してもグリップしますが、濡れているところではつるっと滑ります。渡渉が大変でした(^^;)

20201025日本コバ01_640

20201025日本コバ02_640

20201025日本コバ05_640

20201025日本コバ06_640

どこにアレがあるかわからないので、二人であたりをきょろきょろしながら挙動不審に登ります。周りの登山者がすべてライバルなのではないかとドキドキしますが、どうもみんなアレの事は考えて無さそうにサクサク登っていきます。

豹の穴を見学して、奇人の岩場近くに差し掛かった時に、ショッキングピンクのズボンをはいた女の子が下りてきました。よく見たらみにょちゃんでした!お久しぶりです。ていうか、彼女がこんな時間に下りてきたということは、もうこれより上にアレはないのではないか?トレーニング目的なのか??心配になってきました。。

20201025日本コバ07_640

20201025日本コバ08_960

20201025日本コバ10_640

急登を超えて政所尾根との分岐を超えて、ゆるやかな登山道を歩いて日本コバ山頂へ。のんびりご飯を食べて、衣掛山方面を散策に行きました。政所尾根で下山したかったのですが通行止めの為、元来た藤川谷を下山しました。

途中で見つけたわずかな収穫はスリングをアブミにして何とか獲得。一か所しか見つけられなかったけど、とるのが楽しかったです。二人でそれぞれ味噌汁1回分用に持ち帰りました。
日本コバ、行こうとしたときはキノコのことしか考えてなかったけど、キノコ抜きにしても紅葉も美しく楽しい山でした。また来年も訪れたいと思います。新緑もいいかも(*^_^*)

20201025日本コバ03_640

20201025日本コバ04_640

20201025日本コバ09_640

20201025日本コバ11_640

********

後日私のヤマレコウォッチングのターゲットであるmさんの記録を見ていたところ、日本コバではありませんが某山で大量のブツを収穫している様子がアップされていました。バリエーションの尾根を順番につぶすのがポイントのようです。洗うのに5時間かかったとのことで毎週毎週冷凍庫に入りきらないくらいの大量のあれを・・・・ああ!!なんて羨ましい!!!!
自分はハングリー精神が足りなかった!来年はもう少し本気で計画を立てて進めたいと思います(ー_ー)!!

記:たばっち

コメント入力