近くて遠い櫓 御在所 前尾根 2023.03.20

P7を攻略ジュリさん

<メンバー>

ジュリ、miu(記)

<コース>

裏道-P7前尾根P3-前壁ルンゼ-裏道

雪山気分冷めやらぬ3月ですが急激に暖かくなり岩は確実にドライ
そんな平日に貸し切り前尾根へと大先輩ジュリさんとご一緒させて頂きました。

私の中ではソロで2時間、ピッチ切る場所の見当も付けているので余裕を見て6時間。
ジュリさんは下山予定を16時に設定。余裕やん←フラグ

9時P7取り付き

P7miuリード、P6ジュリさんリード、P5コンテ歩き

P4前で眩しい笑顔 オヤツからランチ余裕のお喋り
寒くて震えてる人。座右の銘は沢でも岩でもフィールドコア!

P4下部miuリード 上部ジュリさんリードで短く切って

P4北谷側の上部でどのラインにするか相談。

ジュリさんは凹角とクラックの間のラインを行くとのこと。
私は行ったこと無いラインでイメージ付かないのでジュリさんにお任せ。
ですが、今年初岩のジュリさん。感が戻ってないようでチョット怖いなとの事
ならばと、選手交代で挑戦させてもらいました。

離陸してカムを決めたら二手目から手がないやん!?
カムとランニングが邪魔なアルアル?
聞いてないわーとか思いながら、こういう時は気持ちを前へ足を上げてく
短くて使いやすいサイズのクラックでオンサイト出来ました(^_^)v

P3コンテでトップアウトの時点で15時。

近くて遠いヤグラを横目に氷が張る前壁ルンゼを下り裏道へ
と、藤内壁出合い手前で足が止まった。

…ジュリさんはピンと来たようで、見に行きたいよね?っと

スイマセン、携帯行方不明にしたのは私です(^^;)

カロリーオーバー分を燃やすべくP7へ再び、まぁ無いよね。 小走りで藤内小屋へ向かうと軽やかに私を呼ぶジュリさんの手が赤いiPhoneを振ってました(^^)/

藤内小屋で現在位置報告メールを会に送りつつティータイム
帰りは温泉で緊張していただろう身も心も解きほぐし二人でほっこり♥

ロープを引くって、ソロには無い煩わしさがある。
けれど、然り、それも読んで動く事で技術を磨き更に上のグレードへの挑戦権を得られるのだと思えます。
今回、ジュリさんのペースや感覚も解ったので次回、もっと前へ
そして、オヤツやランチやお喋りも存分に女子会マルチ最高♪

(男子の参戦もお待ちしています)

次はヤグラでティータイムしましょう★

※岩に興味がある方居ましたら是非クライミングジムで登って下さい。
私自身3年前に黒さんの呼びかけが切掛でジム通いを始めました。i岩の経験は数える程度、故障が多くジムも3ヶ月半年と登らない時間も多いけどいつの間にか簡単なグレードなら初見前情報なしで登れる様になってます。
ロープワークも覚えることが多いですがクライミングは努力した分、グレードという数値で推し量る事も出来、技量差が明確になる世界ですが目標も明確に設定できる。辛くて、痛くて、怖くて自分何でコンナ事してんの!?って思うけど新たな扉を開けた時の達成感はプライスレスです。

今年は岩もやりたいので興味ありましたら是非ご一緒して下さい。

コメント入力