南紀 八木尾谷 左俣 沢登り 2020.10.24-25

20201026八木尾谷10
まだまだ行けまっせ


<メンバー>
たろー、いさお、なべちゃん、miu

<コース:1日目>
八木尾集落(8:25)~八木尾谷遡行~Ca370m二俣(15:45)泊


 秋も深まり、沢登りでは水の冷たさが身にしみる季節です。

 だが、しかし、日本は広い! この時期、沢登り愛好者ちは温暖な南紀の沢へ行くのです♪ というわけで、南紀・八木尾谷へハートフル・ウォーミングな沢泊山行に繰り出しました。

 スタート地点の八木尾の集落へ入っていくと地元の御老人が、「どこいくのん?」と話しかけてくる。「沢登りです。」と答えると、こっちに来なさいというではないか。付いていくと私有地に車を停めて行けという。なんて良い人なんだ!ありがたく車を停めさせて頂いて出発です。

20201026八木尾谷01
親切なご老人が停めさせてくれた

 スタートしてすぐに川に入ります。そして腰上まで浸かります。でも安心してください。ここは日本のフロリダ、南紀です。水温もハートフル・ウォーミングです(本当・本当・本当)

20201026八木尾谷02
壊れた堰堤を越えて

20201026八木尾谷03
そんなに冷たくない

 50分ほど河原を歩くと両側の壁も立ってきてゴルジュチックになってきました。長い廊下が続き、次々と滝が現れます。まさに滝のオンパレード!物覚えの悪い筆者は、とても詳細までは記憶できず、「滝のデパートのようだった…」という陳腐な感想しかいえません。すみません。

20201026八木尾谷04
ゴルジュの様相

20201026八木尾谷05
滝のデパートの始まり

20201026八木尾谷06
巻き上がったら天使のハシゴが

20201026八木尾谷07
右から簡単

20201026八木尾谷08
右の残置スリング利用

 なかなかに手強い滝も多く、泳いだり、頭からシャワーを浴びたりとハッスルして進んでいきます。でも寒さで震えが止らないほどではありません。流石、南紀!

20201026八木尾谷09
手強い滝

20201026八木尾谷10
結局水線突破

20201026八木尾谷11
後続もフルシャワー

20201026八木尾谷12
壁のような15m滝

20201026八木尾谷13
巻き上がった所から

20201026八木尾谷14
ヘツリ

20201026八木尾谷15
ここは巻いた

 15Mとその上の6M滝を左岸から巻いて、今夜の泊地の二俣に到着です。焚き火で冷えた身体を暖めます。この時期は虫もいなくて快適です。お酒を飲みながら焚き火を囲みます。なんとも穏やかな時間が流れます。秋の沢泊も素敵ですね♪

20201026八木尾谷17
この滝を左岸から巻くと

20201026八木尾谷18
昔の石碑がありました

20201026八木尾谷19
二俣で泊

20201026八木尾谷20
やっぱりこれが無くっちゃ


<コース:2日目>
泊地(7:30)~左俣遡行~Ca875遡行終了・昼食(11:25~11:50)~登山道(12:15)~Ca300鞍部(14:25)~八木尾集落(15:20)


 二日目も良い天気です。昨夜は冷え込みもなく、ぬくぬくと快眠できました。ゆっくりと朝食を取って出発です。二俣は、左又を行きます。長い廊下の連瀑帯に入り、お腹いっぱい滝を満喫します。

20201026八木尾谷21
朝からゴルジュ

20201026八木尾谷22
ここは濡れずに済んだ

20201026八木尾谷23
右からへつって突破

20201026八木尾谷24
今日もシャワー

20201026八木尾谷28
水線を攻める

20201026八木尾谷30
連瀑帯は右岸から巻いた

20201026八木尾谷31
微妙なトラバースもあり

20201026八木尾谷33
水が少なくなってきた

20201026八木尾谷34
適当な所で切り上げる

20201026八木尾谷35
登山道に出た

 ブナ平までは詰め切らず、左の斜面を尾根に向けて逃げます。尾根に出て百前森山経由で下ります。ラストの谷筋へ下りるところが、少しアスレチックでしたが無事スタート地点に戻ってきました。車を駐めさせてもらった御老人が出迎えてくれました。すっかり仲良しになってしまいました。有り難う御座います。

20201026八木尾谷36
登山道は快適

20201026八木尾谷37
最後はアスレチック

20201026八木尾谷39
ご老人の家の対岸へドンピシャ

20201026八木尾谷40
写真撮ってもらいました

 ハートフル・ウォーミングな人情にも触れられた心温まる沢泊山行でした♪

おしまい

記)いさお

コメント入力

  1. miu より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    滝のオンパレード八木尾谷遡行
    https://youtu.be/hFIMuBniwfE