鈴鹿 矢原川中俣 沢登り 2019.10.13

20191013矢原川中俣18
15m滝、直登 最後まで楽しめました


<メンバー>
たろー、なべちゃん

<コース>
坂本棚田P(9:35)~林道~矢原川入渓(10:15)~中俣(10:20)~Ca580二俣(12:10)~仙鶏尾根(13:05)
~野登寺(13:55)~坂本棚田P(15:10)


今回は緊急企画の沢登りとなり、朝からたろーさんのモーニングコールより始まりました。沢行こ〜!
坂本棚田に集合との事で集合場所へ。(日本の棚田百選との事)ふ〜ん!なべには美的センスはゼロです。

風が強いな!でも沢だから風なんて関係ないし〜♪鉄のバリケードから山道へ。
林道をひたすら歩く歩く!大きなカーブの終点より矢原川本谷の道標があります。
(昔からあるようで、たろーさんが触っていました)

20191013矢原川中俣01
獣除けのゲートを超えて林道へ

20191013矢原川中俣02
矢原川への下降点

崖を降りて入渓です!
矢原川ほ枝谷が多いからか、下流でも沢幅が狭く、前日の台風の影響がない。たろーさんは昔に来たそうです。

20191013矢原川中俣03
入渓

暫く歩くと、沢ヤの天敵が…10月なのに釣って良いのか?我々は、無益な争いはしません!
迂回して釣り師をいなしました。

しかし、ひたすらゴーロ歩きです。地図をみても、暫くゴーロだなとスタスタ歩きました。
標高400を過ぎると等高線が詰まっていて期待できます。やはり、直登可能な滝が連続します!

20191013矢原川中俣04
滝が出て来た

この辺りからフリーでヒョイヒョイ登れてエンジンがかかります!
ここの沢は水線にホールドがしっかりあるのでとても面白いです。水も鈴鹿の沢は温い!水線最高!

20191013矢原川中俣05
水線サイコー

20191013矢原川中俣06
この倒木はどうしよう

20191013矢原川中俣07
ひょいひょい登れる

20191013矢原川中俣08
花崗岩の谷は明るい

20191013矢原川中俣09
ガンガン攻める

とにかく水線にホールドがあり、ガバがある。ガンガン行けます。シャワーも浴びられますよ!

20191013矢原川中俣10
きれいなナメ

20191013矢原川中俣11
直登したかな?

20191013矢原川中俣13
水量多めかも

所々に枝谷があり、面白そう!
核心の20Mの滝左側のルンゼがしっかりしているので弱点を攻めます。滝の落ち口へ。

20191013矢原川中俣14
枝沢を見送って

20191013矢原川中俣15
左のルンゼから巻き

20191013矢原川中俣16
まだ続く

最後は、15Mの滝です。巻こうかな?近づくと、行けそうです!
右側を攻めて、灌木帯へ。しかし、灌木帯中々に立っています。ロープを出しても良かったかな?

20191013矢原川中俣17
ラストの15m滝

20191013矢原川中俣18
攻めます

ここかは水量が減りつまらない。右側から尾根に取り付きます。ツメ上がると簡単に登山道(仙鶏尾根)へ。

20191013矢原川中俣19
尾根に飛び出す

20191013矢原川中俣20
青空が気持ちいい

野登山(寺)へ行ってみよう!
天然の杉が一杯で太い事!仏の力恐るべし!

20191013矢原川中俣21
野登寺

20191013矢原川中俣22
巨杉

20191013矢原川中俣23
雰囲気のある参道

20191013矢原川中俣24
三本足の鶏が守り神

20191013矢原川中俣25
棚田に帰ってきました

鈴鹿には、ガイド本にない沢がありますね。10月は、紅葉もあるし、水温も温いし、ヒル君もいないし、おすすめかなと思います!次は、自分が企画できればと思います!

記)なべちゃん

20191013矢原川中俣26
今回のコース

コメント入力