鈴鹿 元越谷 沢登り体験会 2021.05.15

20210515元越谷09
元越大滝で集合

たろー、ふみふみ、なべちゃん、いさお、miu、しま、ぶっちー、みか、つるちゃん、michi(一般)

林道ゲート(9:10)~入渓(9:50)~元越大滝(11:20)~仏谷出合(13:00)~県境稜線(14:10)~水沢峠(14:30)~林道ゲート(16:00)

沢登り体験会、沢登り初体験4人を含む総勢9人+1人で鈴鹿屈指の癒し渓 元越谷に行ってきました。

朝、武平峠を越える時には小雨もぱらつき、キラキラと陽光輝く沢とは行きませんでしたが、お昼過ぎまでは何とか天気も持ってくれました。

初めての沢靴の感覚におっかなびっくりだったメンバーも徐々に慣れてきて、予想よりもスムーズに遡行出来たかな。

稜線に上がる手前から雨が本降りになってきましたが、少々の雨なら楽しめるのが沢登りの良い所。

もっと楽しい沢がたくさんあるので、みんなでどんどん出かけましょう。
(その前に道具揃えて、トレーニングを積みながら)

記)たろー

以下、今回、沢登り初体験の4名の感想です。

<しま君の感想>

今回の山行は、初めて体験する沢の美しい景色と、道なき道の歩きごたえがとてもよかったです。
初めて履く沢靴の感覚、滑べる岩肌に苦労しましたが、経験者の皆さんの、ご指導、フォローのをおかげで、
安全で楽しい初沢を体験をすることができました。ありがとうございました。
反省というか、当たり前ですが濡れると、すぐには乾かず寒かったので、服装を整えていきたいです。

<ブッチーの感想>

人生初の沢登り凄く楽しかったです。はまったのでハーネスとか色々揃えます!沢泊が楽しみです。積極的に参加してこうと思います。

<みかさんの感想>

今回は鈴ハイに入会して初めての山行で、初めての沢登りとなりました。
経験者のみなさんに手厚いフォローをしていただき、なんとか無事に歩ききることができました(1回ドボンしましたが)。
本当にありがとうございました。お世話をおかけしました。

バランス感覚が無いのでゴーロ歩きはフラフラ、身体が固くて岩場は足が上がらない、焦ると視野が狭くなって足場がわからない…
とにかくみなさんについて行くのに必死で、あまり回りの景色を楽しむ余裕もありませんでした。

でも、ふとした時に周りを見渡すと、普段の登山では見られない風景に囲まれていて「なんかすごい所に来たな」と思いました。
「もっと色んな所に行けるようになりたいな」とも思いました。

途中から雨も本降りになり、「私がモタモタしてたせいで増水してみんなが動けなくなったら…!」とか少し不安も出てきました。
でも無事に稜線に出て、普段の登山なら歩かないような天候の中で、人のいない登山道を不安もなく、大勢でワイワイと歩いているのも不思議な感覚でした。

やっと駐車地に戻り、土砂降りの中でヒルにまとわりつかれながら着替えをしてヤツをお持ち帰りしてしまったことや、着替えた後も寒くて寒くて仕方がなかったこともいい経験です。

これから経験値を上げて、せめてみんなについて行けるようになりたいです。
よろしくお願いします!

<つるちゃんの感想>

普段通りの生活をしていたら絶対にやることはなかったであろう沢登り。川の中を歩き、滝を登る体験は何もかもが新鮮で言葉通り体で自然を感じる心地よさを存分に満喫できました!120点!天気が良いとまた違う景色が見れるのかな?次は道具を揃えて沢の中を泳いでみたいです!

<写真>

20210515元越谷01
林道からスタート

20210515元越谷02
ここから入渓

20210515元越谷03
みんな表情硬いヨ

20210515元越谷04
慣れない沢歩きにドキドキ

20210515元越谷05

20210515元越谷17
みんなで協力して越える

20210515元越谷18
沢靴のフリクションにも慣れて来た

20210515元越谷19
ラストの滝は左から簡単に越える