権現岳 2020.02.15

20200215権現岳04
朝一から素敵な光景が見られて幸せ


<メンバー>
もっちゃん、ふみふみ、ずみ、おすぎ

<コース>
天女山入口ゲート(6:00)~天の河原(7:00)~前三ツ頭(9:20)~三ツ頭(10:20)~権現岳(11:20)~東ギボシ(12:00)~権現小屋(12:15~40)~天女山入口ゲート(16:10)


1泊 仙丈ヶ岳(地蔵尾根)の予定でしたが
悪天候予報のため、
日帰り権現岳へ転進となりました。

ヘッデン出発です。
出発してまもなく日が昇り始め、
振り返ると、朝焼けに染められた富士山が、
見事なまでにキレイな山容を見せてくれていました。

と同時に南アルプスの山々も
負けないくらい美しく佇み、
出だしから今回のコースは
期待の膨らむ山行となりました!

20200215権現岳01
美しい

20200215権現岳02
アップで。やっぱり富士山は日本の象徴ですね

20200215権現岳03
南アルプスにもモルゲンが。北岳から甲斐駒ヶ岳

20200215権現岳04
朝一から素敵な光景が見られて幸せ

と思ったのもつかの間、しばらく急登が続きます。
この日は、2月なのに春の暖かさで、
暑さにも体力を奪われます。
他にも登られる組がいらっしゃいましたが、
いくつかは撤退されてました(権現岳直下のトラバースで)

20200215権現岳05
見た目以上にしんどいです

20200215権現岳06
こんな看板が。確かにそのとおりっ

しんどい樹林帯を超えると
やはり今回のコースはご褒美を用意してくれていました!

序盤に見た富士山・南アルプスは
目線が高くなって、より広大に眺められ
さらに進むと目指す権現岳が、荒々しい赤岳ともに現れ、
圧倒されました!

そんな迫力な景色の中、権現岳山頂に着くと、
そこからはまさに360°の展望に
テンションが上がりました。

20200215権現岳07
広々とした前三ツ頭。テント張ってまったりしたい~

20200215権現岳08
絶景続きでなかなか前に進みません

20200215権現岳09
三ッ頭から。左のとんがりが権現岳、中央に阿弥陀岳、右に赤岳

20200215権現岳10
権現岳に向けて出発。一度鞍部に下ります

20200215権現岳11
ずっと絶景♪その1

20200215権現岳12
ずっと絶景♪その2

20200215権現岳13
権現岳のとんがってるところ

20200215権現岳14
御嶽山と乗鞍岳も見えてました

と、ここでリーダーから
「順調なタイムで進んできたので
ギボシまで行ってみよう」との提案が!
ギボシって??思いましたが、
目の前にはピークまで続く
両端が落ちた尾根が広がっているではありませんか!
しかも本日誰も踏み入れていないノートレース状態で♪

まさかこんな追加デザートまで
用意されているとは思いませんでした!

そんな尾根歩きを、最後はトップを譲って頂き
ピークを踏ませてもらいました。
踏んだ瞬間ゾワゾワがカラダを駆け巡りました!
このノートレース尾根から
ピークを踏む快感はしばらく忘れられなそうです♪

20200215権現岳15
ギボシに向かいます。ここからはノートレース

20200215権現岳16
赤岳に続く稜線。左奥に蓼科山が。雪少なっ

20200215権現岳17
権現小屋からのギボシ

20200215権現岳18
ノートレースは気持ちがいいね

20200215権現岳19
東ギボシは予想よりも楽しかった~

20200215権現岳20
青空だったらさらに最高やったけど

20200215権現岳21
来た道を引き返します

最後にこんな体験もでき
とても転進プランとは思えないほど
充実した山行となりました。

唯一、青空がなかったことだけが惜しまれる所ですが、
また次にも来る理由になりました。

記)おすぎ

コメント入力