竜ヶ岳+静ヶ岳 2023/01/02

静ヶ岳頂上地点

<メンバー>
ふみふみ、なべちゃん、けい、せい、さっこ

<コース>
07:02 宇賀渓キャンプ場駐車場 – 07:22 遠足尾根登山口 – 08:42 遠足尾根・大鉢山分岐 – 09:41 金山尾根降り口 – 10:03 治田峠分岐 – 10:58 静ヶ岳入口 – 11:02 セキオノコバ – 11:22 静ヶ岳(昼食休憩)11:40 – 11:47 セキオノコバ – 12:21 治田峠分岐 – 12:27 P1053 – 12:40 竜ヶ岳 – 12:49 P1053 – 12:57 治田峠分岐13:06 – 13:10 金山尾根降り口 – 13:29 金山尾根展望台(No.160) – 13:59 蛇谷分岐 – 14:02 P587 (No.172) – 14:20 金山尾根入口 – 14:31白滝 (二筋の滝) – 14:35 竜ヶ岳裏道登山口

 雪深くなると、さらに魅力が深まるという治田峠分岐からの静ヶ岳ルート。その静ヶ岳頂上から見える竜ヶ岳が美景という事で、静ヶ岳登頂メインの雪の竜ヶ岳を眺める”ふみふみさん山行企画”に参加しました。

大日岳方面分岐ですでに雪道でした
寝不足を感じさせない元気なふみふみさん
展望良好手前
下界は天気が良さそう
本日も余裕の体力と元気
ひたすら登る
竜ヶ岳、見えない・・・。
噂の避難小屋は中に入れず。。。ここでワカン装着。
ルート会議
雪庇の崩壊現場

静ヶ岳へはある程度の登り下りがあります。私にとっては修行。

1/2時点、雪少なし。
静ヶ岳頂上 昼食タイム

風強い中、竜ヶ岳へ。

余裕と限界の現場
余裕!
一気に下る

竜ヶ岳登頂後は、金山尾根で一気に下りました。

水温チェック(by沢登りチーム)
ハシゴはしっかり固定されています
お疲れ様でした。
寝坊したが、追い付いてきた!駐車場で下山を待っててくれました!
竜のコバ 素敵なスペースでした。

 体力面に不安がありつつも参加しました。体力有り余るメンバーの中、ひとり体力限界超えでしたがラッセル愛好家達のおかげで比較的楽に登れたと思います。静ヶ岳からの竜ヶ岳の美景はお預けになりましたが、またいつか機会があれば挑戦したいと思います。
記)さっこ

コメント入力