竜吟の滝と中山道琵琶峠 2019年12月1日(日)

20191201琵琶峠09_640
石畳の道を行く


メンバー:CLとりや、SLすみすみ

コースタイム:JR名古屋駅8:15++++JR釜戸駅9:10—竜吟の滝10:10—自然ふれあい館10:15~10:30—
竜吟湖11:00—中山道出合12:15—琵琶峠12:30~13:20—大湫宿散策13:45~14:40—16:10JR釜戸駅
++++名古屋駅


 JRで行く瑞浪プチ遠征は、ハイキングコース時々まさかのブッシュ、突然現れる崩れた急な石段に喘ぎ、当時の佇まいを残す石畳の旧街道と旅籠に癒された一日でした。

 竜吟の滝ハイキングコースを抜けてからは、良く晴れた日曜日というのにひとりの観光客にも出会わず。中山道琵琶峠と大湫宿は、中山道のイメージを覆す?これ見よがしの観光には背を向けた街道と宿場町で、本物の石畳や当時のままの建築は深まる秋の中でいっそう際立っておりました。

 実はここ、外国人バックパッカーの間で密かに人気だそう。こんな良いところ、インバウンドにばかり楽しませてはもったいない!
 といことで、一緒に歩いてくれたすみすみさん、ありがとう!
 おかげさまでよい街道歩きを楽しみました。また出かけたいと思います。今度は反省会付きで…笑

記:とりや

20191201琵琶峠01_640
JR釜戸駅から出発

20191201琵琶峠02_640
竜吟の滝ハイキングコース入口の竜のお家

20191201琵琶峠03_959
竜のお家を覗いてみると

20191201琵琶峠04_640
名残の紅葉

20191201琵琶峠05_959
竜吟の滝にかかる虹

20191201琵琶峠06_640
途中の自然ふれあいセンターはなかなかすてきなところ

20191201琵琶峠07_640
中山道出合

20191201琵琶峠08_640
中山道の紅葉

20191201琵琶峠09_640
紅葉と石畳

20191201琵琶峠10_640
当時のままの石畳を行く

20191201琵琶峠11_640
一里塚も残っている

20191201琵琶峠12_640
琵琶滝に到着

20191201琵琶峠13_640
琵琶滝で集合写真

20191201琵琶峠14_959
大湫宿の大杉

20191201琵琶峠15_959
大湫宿本陣横の大銀杏

20191201琵琶峠16_640
大湫宿丸森邸は唯一の観光施設

コメント入力