比良αルンゼ 2020.1.19

20200119比良αルンゼ09_640
雪のないαルンゼで冬季ロープワーク訓練!


≪メンバー≫
なべちゃん(L)、たろー、ふみふみ、なお、こうじ、もっちゃん、いさお、おりえ、たばっち

≪コース≫
中谷出合(林道P)(8:23)―大堰堤(9:00)―休憩のちαルンゼ取付(9:25)―P671折り返し地点(12:40)―大堰堤(14:57)―林道P(15:25)


 去年に引き続きアイトレの一環で比良のαルンゼへ行ってきました。
 暖冬の今年は全く雪がなく、去年はみんなフリーで登ったはずの取付きからなんかちょっとシビれる感じがしました。
 人数が多かったのでチーム分けで進む方式。
 3人でロープワーク確認しながらリード交代しながら進みました。

20200119比良αルンゼ01_640

20200119比良αルンゼ02_640

20200119比良αルンゼ03_640

20200119比良αルンゼ04_640

20200119比良αルンゼ05_853

20200119比良αルンゼ06_640

20200119比良αルンゼ07_640

 前回たどり着いた折り返し地点まであと少しのところまできたところで、ふと「この大人数で懸垂下降…めっちゃ時間かかるのでは⁈」と思い撤退としました。
 しかし結構短時間で下りてこれて、、、全体のレベルが上がっていると感じました。「これだったら最後の滝まで行けたなぁ」って思ったけど、そこはまぁ安全第一という事にしておきます。

20200119比良αルンゼ09_640

20200119比良αルンゼ10_640

 アプローチ少なくアイトレ出来るとても楽しいところです。
 たぶん毎年行く事になりそうな気がします。

なお記

20200119比良αルンゼ08_640
今回の軌跡

コメント入力