剱岳 長次郎谷 2014.07.19~21 1日目

20140719剱岳01
嵐の前の静けさ・・・


メンバー:ちゅうた、CUB、やっさん (テント組)、toriya、toriyaさんの山仲間
コース :室堂バスターミナル 11:20 → 14:00 室堂乗越 → 14:40 剱沢テン場


 天気予報とにらめっこし続けた数日間。思ったよりも天候が回復してきたので、駄目もとで!との気持ちで山行を決行しました。今回素敵な山行を終える事ができたのも、陰のリーダーtoriyaさんの素晴らしい天候判断のおかげです。

 集合した立山駅の天気は曇り。室堂についたら思ったよりも天気も良く、雨が降っていない。「これは、いけるんじゃない?」と思ったのもつかの間。雷鳥沢につくころには、雨がポツポツ。しだいに雷ゴロゴロ(><)CUBさん曰く「ツンデレ」模様の天気です。

 初日は雨を覚悟していたものの、正直雷は勘弁してほしい・・・。

 なんとかテント場に辿り着き、テントを設営。翌日は、とりあえず長次郎谷の途中「熊の岩」まで行くことに決定したわけですが、その夜テントの外は雨嵐。テントの外で光る稲光。テント組のメンバー皆が「これマジで明日行くのか?」と思っていたのは言うまでもない。悲壮感ただようテント1日目でした。(記:ちゅうた)

<写真>

20140719剱岳01
登山前 室堂ターミナル

20140719剱岳02
テン場到着

20140719剱岳03
剱沢野営場

20140719剱岳04
剱岳(見えない)をバックに

20140719剱岳05
剱岳(雲の中)をバックに

20140719剱岳06
剱沢より前剱

20140719剱岳07
剱岳

20140719剱岳08
剱沢テン場

2日目へ続く

コメント入力