南沢山から横川山 2019.1.11

20200111南沢山12_960
展望の縦走路


≪メンバー≫
たばっち、なお、山さん

≪コース≫
ふるさと自然園(7:30)―中間地点(8:44)―南沢山(9:45)―横川山(10:30~11:00))―湯舟沢山(11:30)―横川山(12:30)―南沢山(13:00)―ふるさと自然園(14:20)


今年は暖冬で雪が少ない…
鈴鹿も台高もまだまだ雪山にはならないようだ。ならばこの時期に見られる景色を見に行こうじゃないか!

と、いうことで中央アルプスの一角、南沢山に行ってきました。この山は鈴鹿の竜ヶ岳のように笹原があるので、雪の降りはじめの時期には緑の笹原と霧氷の森が見られるお手軽コースのお山です。

登山口のふるさと自然園入口は少し凍結していて怖かったけど駐車場にはまだ空きがあり余裕で駐車。今回のメンバーはなおさん、山さんとベテランメンバーです。

駐車場から登り始めてしばらくは樹林帯の中の穏やかな道。急登も無く順調に進み、思ったより早く雪もお出ましです。

20200111南沢山01_640
思ったより早く雪道に

20200111南沢山02_640
大きな根っこの木が目立ちます

途中に中間地点なるものがあり、中間地点まであと何メートルとか細かい看板が出てきますが、中間地点までまだ1.5㎞歩かないといけないなんてあまり知りたくない情報ですね。。

20200111南沢山03_640
ストック出すのがめんどくさくて拾った枝を杖にする人

20200111南沢山04_640
小鳥発見

20200111南沢山05_640
白羊が見えてきた

20200111南沢山06_640
南沢山に到着

20200111南沢山07_640
とりあえず集合写真

それでもさほど急登もない登山道。のんびりとおしゃべりしながら歩き続けて南沢山に到着。稜線に出るとえびのしっぽがビッシリ着いた木のトンネルに迎えられ、横川山へと向かう登山道は中央アルプス、御嶽山、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳と全て見えちゃう展望ロードです。

20200111南沢山08_640
エビのしっぽ

20200111南沢山09_640
御嶽山

20200111南沢山10_640
霧氷の森

20200111南沢山11_640
絶景ロードのはじまりです

20200111南沢山12_960
振り返っても展望良し

20200111南沢山13_640
中央アルプス、たろーさんチームが登ってる越百山はどれかな?

20200111南沢山14_640
歩きやすい道が続きます

横川山を過ぎてしばらくいくと富士見台が見えてきました。あそこまで行ったらまた登り返さなあかん〜ということで引き返すことにしました。

20200111南沢山15_640
ここがいちばん羊っぽい?

20200111南沢山16_640
富士見台方面

20200111南沢山17_640
気持ちいいお天気

横川山に戻るとものすごい人で賑わっていました。さすが、人気の山です。お昼をたべて、霧氷ロードを再び通り帰りました。

私ペースのまったり山行に付き合ってくれた達人お二人、ありがとう〜

20200111南沢山18_640
もふもふの木

20200111南沢山19_640
下山時に雪だるまが!

20200111南沢山20_640
かわいいのがいっぱい

記:たばっち

コメント入力