越百山 2020.01.11 

20200113越百山18
稜線を目指して


<メンバー>
たろー、ふみふみ、ずみ、つよっさん、こうじ、つよっさん、もっちゃん、なべちゃん、
りー、おりえ、いさお、やはてぃー、さやか、miu

<コース>
伊奈川ダム下(6:00)~超百山登山口(7:25)~越百山小屋(11:10~12:00)~越百山(13:20)~越百小屋(14:25~14:40)~越百山登山口(16:50)~伊奈川ダム下(18:10)


 インパクト抜群な名前の山に行ってきました。道が崩落しているので駐車場まで行けないので臨時ゲートから歩きます。

20200113越百山01
暗い中スタート

20200113越百山02
登山口についた

20200113越百山03
笹の道を登る

20200113越百山04
かわいい看板

 暖冬で、なかなか雪山にならない中、登っていくとそこは流石に2000m超えの山、だんだんと雪が増えてきました。その頃から木々の隙間から真っ白な山が見え隠れ期待値が膨らみまくります。

20200113越百山05
真っ白な山が

20200113越百山06
雪が増えてきた

20200113越百山07
空は青い

20200113越百山08
雪の中をガシガシ登る

20200113越百山09
中央アルプスの稜線が

 小屋に着く頃には踏み抜きも味わえる程の雪山に♪そこから山頂までが、冬山のもう一つの顔「表面がカチカチの雪」アイゼン効いている感じがして、いいですね。1月も中旬になって、やっと雪山を満喫できました。

20200113越百山10
越百小屋

20200113越百山11
冬季小屋、中の様子

20200113越百山12
売店?

20200113越百山13
さあ、行くぞ

20200113越百山14
雨氷

20200113越百山15
頂上は遠い

20200113越百山16
ガシガシ攻める

20200113越百山17
青空の似合う男

20200113越百山18
もう少し

20200113越百山19
決まってるぜ

20200113越百山20
集合写真

20200113越百山21
クラスと斜面に気をつけて

20200113越百山22
ぞろぞろ

 下山は登山口で日没間近林道を歩いているうちに真っ暗に一日フルに楽しめました。

20200113越百山24
お疲れ様でした(まだあるけど)

記)つよっさん

コメント入力