台高 戸倉谷 沢登り 2019.07.13

20190713戸倉谷13
V字滝


<メンバー>
たろー、ふみふみ、なべちゃん、つよっさん、michi(一般)

<コース>
林道(8:30)~戸倉谷(8:45)~20m滝(9:00)~2段25m滝(10:30)~V字滝(11:50)~吊り橋(13:35)~モノレール(14:20)~モノレール駅(15:05)~林道(15:10)


台高 中奥川戸倉谷へ行ってきました。

まずはアプローチから。川沿いの狭い林道を上がっていくと釣りの人の車がちらほらと
良さそうな河原でのんびりしている人達のちょっと上で路肩に駐車して出発です。

20190713戸倉谷01
堰堤の下から入渓

天気はいまいちですが沢なのでOK!ただ、水量は多めです。一つ目の滝から轟々と流れる水の横を慎重に登ります。でも、みんな楽しそう。

20190713戸倉谷02
いきなり滝

20190713戸倉谷03
ゴルジュに突入

20190713戸倉谷04
慎重にへつって

20190713戸倉谷05
飛び込んで対岸に移る

20190713戸倉谷06
20m滝は右岸巻き

20190713戸倉谷07
12m滝は

20190713戸倉谷08
なべちゃんリードで左岸のリッジから

20190713戸倉谷09
溝状の滝を登る

大きな滝は滝の裏を抜ける楽しいコース♪でも寒い!次々と滝が現れて退屈しない谷です。

20190713戸倉谷10
2段25m滝

20190713戸倉谷11
中段をトラバース

20190713戸倉谷12
水を浴びて

20190713戸倉谷13
V字滝

20190713戸倉谷14
なべちゃんリード(難しかった)

20190713戸倉谷15
上段は登れないので

20190713戸倉谷16
左岸から巻き

大きな滝が現れると頭上に吊り橋があります。ここで遡行終了。みなさん滝行してます。
私は寒いのでパス!

20190713戸倉谷17
吊り橋が頭上に

20190713戸倉谷18
20m飛瀑

20190713戸倉谷19
滝行

20190713戸倉谷20
寒い~

20190713戸倉谷21
集合~

吊り橋まで上がり下山の目印になっているモノレールの軌道を探してちょっと彷徨いました。モノレールの軌道まで着いたら一気に下山。線路がつかめるので急な下りの難なく一気に下れます。が、水が無くなると動けない人が2名!辛そうですw

20190713戸倉谷22
吊り橋まで上がる

20190713戸倉谷23
モノレール沿いに降りる

20190713戸倉谷24
動けない人のうちの一人

さて、ここのモノレールですが他とは違いました。まずは屋根付きのステーションがある!更に分岐点がありレールの入れ替えできる!更に更に車庫がある!更に更に更に車庫の中に予備車両が!こんなモノレール初めて見たのにこの熱さが伝わらない!

20190713戸倉谷25
モノレール

20190713戸倉谷26
屋根付きのステーション

20190713戸倉谷27
分岐点と予備車両の車庫

ちなみに車両の看板があって松山で製造、販売しているのが分かりました。愛媛のみかん畑の近くで作っているんですね。

20190713戸倉谷28
松山で作ってるんだ

最後は林道まで戻って川でキレイにして終了。短い遡行でしたがたっぷり遊べました。

記)つよっさん

コメント入力