大峰 立合川沢登り(まぼろしの滝まで) 2019.07.21

20190721立合川25
まぼろしの滝


<メンバー>
たろー、ふみふみ、なお、なべちゃん、つよっさん、いさお

<コース>
東野トンネル西側(9:25)~立合川入渓(9:40)~ナベ滝(9:55)~ヨリキヤ淵滝(10:35)~ハママツ滝(11:00)~昼食~銚子滝(14:20)~まぼろしの滝(14:30~15:00)~遊歩道(16:05)~東野トンネル西側(16:40) 


 今年の夏は、梅雨明けが遅くてぱっとしない天気が続きます。今回も沢泊が中止となりガックリしましたが、憧れの立合川に行けるとの事で楽しみです。

 東野トンネル出口に車を止めて、立合川橋より下に降りて行きます。しっかりした木馬道があり、古よりの人の生活感が漂います。

20190721立合川01
東野トンネル西側から出発

20190721立合川02
かつての木馬道が近畿自然歩道に

20190721立合川03
吊り橋の脇から入渓

 いよいよ入渓しますが、水量が多くて、取り付ければ登攀できる滝でも、水流が強くて取り付けません。釜も深くて巻いて進みます。谷幅一杯のナメ床もあります。厳しいゴルジュとその後のナメ床と気持ちが安らぎます!

20190721立合川04
この透明感・・

20190721立合川05
第1ゴルジュのナベ滝(トライするも無理)

20190721立合川06
巻き上がります

20190721立合川07
ロープを手掛かりに泳ぐ

20190721立合川08
ヨリキヤ淵滝(左から巻き)

20190721立合川09
その上はナメが広がっている

20190721立合川10
温泉ではありません

 その後、第2ゴルジュへ向かいますが水流が多くて苦戦します。両岸がかなり発達していて高い壁がそびえ立ちます。

20190721立合川11
第2ゴルジュのハママツ滝

 たろーさんがゴルジュ攻略を目指して水流に抗って泳ぎます!水流に抵抗するもホールドが乏しくてさすがに踏ん張れません!ビレイにも緊張感が伝わってきます!

20190721立合川12
まずはトライ

 たろーさんが反転したので素早くロープを手繰りよせます!たろーさんの泳力でも厳しい!巻き道も難しいし…ここで撤退するしかないのかな?と思いましたがたろーさんの闘争心にメラメラと火が付きます!

 ホールドが乏しいのでカムをセットして手がかりにして水流突破をする!再チャレンジです!ビレイしている自分にも力が入りました。 一進一退の攻防の末に、カムをセットして遂に突破しました!グッドジョブ!感動しました!

20190721立合川13
無事上陸

 続いてなおさんが登攀して、降り口を探しますが簡単には降りられず懸垂下降となりました。滝の落ち口に懸垂する時は、着地点が重要になります。

20190721立合川14
バンドから滝の上に懸垂

20190721立合川15
緊張の下降

20190721立合川16
ゴルジュは続く

20190721立合川17
支谷の滝の右を登る

20190721立合川18
思ったよりも滑ってない

 その後もたろーさんが先陣切って泳いで突破していきます。これだけ、水に浸かると寒いのに、たろーさんは全く平気です!凄い!

20190721立合川19
泳ぎが続く

20190721立合川20
銚子滝の手前で遅い昼食

20190721立合川21
流れを渡って

20190721立合川22
銚子滝は右からトラバースで超える

20190721立合川23
銚子滝

20190721立合川24
あの岩の隙間の向こうに

 今日の目的のまぼろしの滝に到着しました!落差40M程度!しかし、スケールが違います!声も届かない程の水流の轟音!底なしの深い深い釜!周囲は高い高い壁に囲まれていて神秘的すぎる!

 悠久の時をかけて作られた芸術作品に自分が圧倒されます!感無量!ゴルジュ!素晴らしい!大好き!

20190721立合川25
まぼろしの滝

20190721立合川26
見惚れるみんな

20190721立合川27
集合写真

20190721立合川28
泳いで遊ぶ

 ここから、引き返しますが、立合川は第8ゴルジュまで、この先もまだまだ続きます。泳ぎ沢は、取りつき時に足で踏ん張れないので難易度がかなり上がります。立合川は、やはり難しい沢でしたが、コンプリートしたいなと思いました!

20190721立合川29
来たルートを戻る

20190721立合川30
当然泳いで

20190721立合川31
このルンゼから遊歩道にエスケープ

20190721立合川32
遊歩道で国道まで

記)なべちゃん

コメント入力