鈴鹿 愛知川本流 沢登り 2020.07.19

20200719愛知川17
大水量の天狗滝


<メンバー>
たろー、ふみふみ、りー、なべちゃん、miu

<コース>
神崎川キャンプ場(8:20)~神崎川林道~取水堰堤下(9:20)~ツメカリ谷出合(11:40)~天狗滝 (12:40~13:10)~ツメカリ谷出合(14:10)~取水堰堤下(15:40)~神崎川林道~神崎川キャンプ場(16:35)


自分は町外れの漁村で育ちましたが、夏場に僅かに海水浴シーズンはありましたが…
日本海の冷たい寒流のせいで、自分はろくに海に入っている事もできずに、大人になるまでほとんど泳ぎをしてこなかったのですが、沢登りをするには泳ぎも重要科目なので、今は、泳ぎを少しずつ上達目指して、稽古しようと思います。
余談はこのくらいにして…

本当は、若狭のうつろ谷を計画していましたが、前日に台高の父ヶ谷へ行ってきて、中々に歯ごたえのある沢で、予定より時間が遅くなり、明日、朝から若狭に行くのがしんどくなってしまい、近場(鈴鹿)で遊べる所?
気温は30度越え!これは、神崎川で暑気払いだね!って事になり転進となりました。

まずは、林道の入口近くに駐車します。
昔は、林道を通行できたみたいですが、今は、厳重に関所があり、長い林道歩きとなります。
今回は、取水堰堤の所へ下り入渓しました。
先ずは、暑い体をクールダウン。
堰堤を左側から巻きました。
(以下、左右は下流から上流を見て右左とします)

20200719愛知川01
林道を歩き取水堰堤から入渓

20200719愛知川02
堰堤からは水が溢れています

最初は、2M程度の小滝なのですが…
釜が何故か深い。泳いで行くには、激しい水量で、右側の岩を残置支点と鎖があるので行きましたが、渡渉をしなければなりません。
本日は、非常に水量があり、渡渉が難しいので、撤退して左側から行きましたが中々に登るのに苦労しました。
ショルダーで何とか、上がり後続をロープで引き上げました。
この時点でだいぶ時間を使い、今日は天狗滝までは、厳しいなと思いました。

20200719愛知川03
最初の滝

20200719愛知川04
右から行くも

20200719愛知川05
左から再チャレンジ

20200719愛知川06
中々厳しい

その後は、長い淵の泳ぎ。
ここは、志願して左側の流れの弱い所を攻めて、右側に取り付きました。
上手く行った〜♪

20200719愛知川07
S字峡

20200719愛知川08
まずは記念撮影

20200719愛知川09
スクラム渡渉

20200719愛知川10
ライフジャケットを買ったなべちゃん

20200719愛知川11
志願の泳ぎでクリア

ツメカリ谷の出合いまでは、水量と格闘しながら、泳ぎを駆使して進みます。
これを過ぎると、水量も安定して、ゴーロ歩きが続きます。渡渉もだいぶ楽にできるようになりました。

20200719愛知川12
ツメカリ谷出合付近

20200719愛知川13
長淵

20200719愛知川14
流れに逆らうのはしんどい

そろそろ時間をみて引き換えそうとかなと思って進んで行くと、前方に4人組のパーティーが休憩しており、遠目にカッコいい滝がみえました。どうも、あれが天狗滝のようです。
目的地に何とか、行けそうです。

天狗滝の手前に下谷尻谷(ダンジリ谷?)が右手にありましたが、このゴルジュがめちゃくちゃカッコいい〜♪
足が、そちらに吸い込まれそうになりました!あのそそり立つ両側の壁の角度が素晴らしい〜♪(ゴルジュって素敵)

20200719愛知川15
谷尻谷出合

愛ラブゴルジュ〜♪
正面の天狗滝もカッコいい、ゴルジュ♪
諦めず、ここまで来て良かった♪

20200719愛知川16
天狗滝へ到着

しかし、今日の天狗滝は来るものを寄せ付けない激しい水量。
誰も、チャレンジする人もいなく、ここから、引き返します。

20200719愛知川17
凄い水量、(今日はここまで)

どうも、泳いで取りついて、右側から登れるみたいで、七つ淵と言う所まで行けるみたいです。
次は、天狗滝を登って、あそこから、ダイブしてみたいな!

帰りは、林道を歩くより、流れにのって、下る方が時間も速いし、楽しいのでそちらを選択。
淵を流れにのって、泳いで、小滝はウォータースライダーを楽しみました!
直ぐに堰堤まで戻れました!

20200719愛知川18
帰りは泳いで

20200719愛知川19
飛び込んで

20200719愛知川20
また泳いで

20200719愛知川21
流されて

20200719愛知川22
S字峡も流される

20200719愛知川23
で、また飛んで

20200719愛知川24
ザックから排水

愛知川は、夏の暑い日に何度も行きたい沢ですね!
今回も、素晴らしい夏の思い出となりました。
あ〜良かったな、沢と出会えて♪
夏の愛知川渓谷は、とても楽しいですよ

20200719愛知川25
お疲れ沢でした

記)なべちゃん

コメント入力