若狭 うつろ谷 沢登り 2018.07.01

20180701うつろ谷12
あっこちゃん、シャワークライム挑戦中


<メンバー>
たろー、なべちゃん、あっこ、ふみふみ

<コース>
林道(8:45)~最初の滝(9:20)~稜線(13:10)~赤坂山(13:20~13:55)~粟柄越(14:05)~林道(15:00)


 初めての沢登りは、若狭耳川うつろ谷へ!

 行きの車内で普通に会話してバレないようにしてたけど、緊張してるのがたろーさんにバレバレ。。だってしょうがない!初なんだから!沢登りってどんなのか想像つかないし、落ちたら痛そうだし、ヒルいるかもしれないし。山のヒルも見たことないし。

 ま、とりあえず行ってみましょうと、準備してたろーさんの説明を受けて歩き出しました。最初は、川原歩きに堰堤越え。そしてすぐに10mほどの滝が現れてきた。

 どう登るか?これが沢登りの楽しい所なのか?まだ自分はその面白さが分からない!でも、足が微妙に付かない釜に入ると、メチャ気持ちがいい。そして、水しぶきを浴びながの登りも気持ちがいい!たろーさんが沢登りを推す理由がすぐに分かった!暑い夏は特にたまらんね!笑

20180701うつろ谷01
堰堤

20180701うつろ谷02
巻いて超える

20180701うつろ谷03
いきなり釜に入る

20180701うつろ谷04
これは巻いたかな

20180701うつろ谷05
ガンガン登る

20180701うつろ谷06
20m滝、ロープをだして

20180701うつろ谷07
ふみフミさんのビレイ(様になってる?)

20180701うつろ谷08
ゾロゾロと

20180701うつろ谷09
あっこちゃん慣れて来た?

 入会間もないなべちゃんは、グイグイ先を行ってやるやん!って。←上から目線

 ふみふみさんは、めちゃ登るの早いし、初のハンマーも難なく使いこなしてました。

20180701うつろ谷10
なべちゃん、ガンガン行く

20180701うつろ谷11
あっこちゃんも続く

20180701うつろ谷12
シャワー全開

20180701うつろ谷13
どうする?

20180701うつろ谷14
とりあえず行っとけ

20180701うつろ谷15
三者三様の登り方で

20180701うつろ谷16
まだ滝が・・

20180701うつろ谷17
ふみふみさん登るのめちゃ早い

20180701うつろ谷19
ここはロープを出したかな

20180701うつろ谷20
ロープワークも覚えよう

20180701うつろ谷21
源流の雰囲気

 耳川うつろ谷は、初めての自分にも登りやすくて滝が連続してあるから最高に楽しめました!

 赤坂山からは若狭湾も見れるし、すぐそこには琵琶湖を望むこともできる素晴らしい眺望!また来てみたいなぁーと思ういい所でした!

20180701うつろ谷22
赤坂山

20180701うつろ谷23
帰りは登山道で

20180701うつろ谷24
緑が美しい

記)あっこ

<リーダー追記>

この谷は急傾斜の滝が連続する谷ですが、ガバが多くどれも快適に直登出来ます。
またの名を「自分が上手くなったと錯覚してしまう谷」です。

雨後で少し増水気味でしたが、シャワークライミングを楽しめました。
その中でも特に3つの嬉しいことがありました。

1.あっこちゃんが初沢に参加してくれた事
2.なべちゃんが積極的にトップに挑戦してくれた事
3.ふみふみさんがハンマーを購入してくれたおかげで積極的にハーケンが打てた事

がんばって沢やってて良かった。そう思った1日でした。

たろー

コメント入力