鈴鹿 カニクチ谷と天狗谷 2019.11.04

20191104_カクレ谷2
今日も水に入ります!

≪メンバー≫
なべちゃん、いさお

≪コース≫
カニクチ谷入渓9:00 〜 Co590二俣9:45 〜天狗谷下降点11:00 〜 旧421出合い14:00 〜国道封鎖ゲート14:30

この日は、木枯らし1号が吹き荒れる北西の季節風が強くて、前日の柏原谷とは違い、強風の中の沢登りとなりました。
旧国道を歩くのは、つまらないのでカニクチ橋まで沢伝いに歩きました。
そして、カニクチ谷へ!

20191104_カクレ谷3
カニクチ橋、私より、年上です!

今となっては、役目を終えた国道とか橋とかノスタルジーを感じます。
(昔は、石榑峠は難所だったのでしょうね)
余談はさておき、カニクチ谷へ!

核心は15mの滝でした!ここは、ロープを出していさおさんにビレイをお願いして登りました!
その後は、尾根にとりついで稜線を目指しますが、とにかく、突風が吹いていました。
さっさと天狗谷へ逃げました。

最初は簡単に下れて、期待外れだったかと思いましたが、後半は、懸垂をしなくては厳しい滝が出てきて、懸垂支点になる立木は…、自分が下降して空中懸垂にならない場所は?などなど。
実戦は、失敗できないので、真剣に二人でルートを相談して、楽しかったです。
いさおさんは、あんまり懸垂の経験は無かったみたいで、恐々でしたが、手順はゲレンデで訓練しているので、自信を持って行っていました!

20191104_カクレ谷1
いさおさんの懸垂下降

ロープを送り出しながら、懸垂してみようと思ったのですが、足場が悪いとできず…結局、ロープダウンとなり、練習不足だなと反省点でした。(訓練と実戦は違うな…)
まだまだ、精進しなくては…

20191104_カクレ谷2
今日も水に入ります!

11月の寒さ満点の沢にも一緒に楽しめるパートナーがいるのは、幸せな事だなと感じています。
いつも、水線ばかりで、狭いゴルジュに興奮してスピードが上がってしまうし、いつもお付き合い頂き感謝しております。
これからもよろしくお願いします。