台高 唐谷川 沢登り 2021.05.30

20210530唐谷川26
賑やかに三ノ滝


<メンバー>
なべちゃん、たろー、まさ、れん、つるちゃん、たばっち、りー、おりえ、miu、みか

<コース>
旧リフレッシュパークP(8:05)~入渓(8:20)~唐谷川~一ノ滝下(10:35)~谷復帰(11:10)~昼食(11:40~12:10)~二ノ滝下(12:50)~三ノ滝下(13:35~14:05)~登山道(14:15)~林道終点(14:45)~旧リフレッシュパークP(15:30)


5月の最終日曜日、皆は劔へ行くので今回は静かに少人数で沢の予定でした。
沢一筋のナベちゃんが企画してくれた、題して「 れん君に捧げる沢企画! 台高 唐谷川」です。

そして唐谷川は一ノ滝 二ノ滝 三ノ滝と大きい滝の見物。(巻主体と聞いてます。)
最近、大きな登れない滝を如何に上手く無駄なく躱す か?に興味が湧いてきた私にはうってつけ。

ナベちゃんとれん君の写真を撮りながら、後ろをついていこうと思っていた当日
集合場所には迷岳に登る、ふみさんとパロちゃんも含め総勢12名!!どうなってんの?(笑

沢メンバーは10名でスタートです。
入渓して初めに出迎えてくれる小滝の大きな釜を前にして、濡れない策を探していると釜にザブザブ入って泳いでく人1名?
と思ったら2名!?

20210530唐谷川01
最初はぞろぞろと登山道を歩く

20210530唐谷川02
最初の小滝、とりあえず泳ぐ人たち

いつも取り敢えず泳いでるマサさんはともかく、新しい沢仲間のヤングメンつるちゃんまで泳いでます。
ナベちゃんは、一番濡れない選択肢を選んでミカさんをエスコート。
何だ何だ??なんか今回の沢はちょっと雰囲気違います(笑

20210530唐谷川03
フォローで登るつるちゃん

20210530唐谷川04
水量多くていいね

20210530唐谷川05
まだ5月だよ

20210530唐谷川06
滑も迫力

取り敢えず、滝に突っ込むマサさんに登りやすい所からお助け紐を下ろしてくれてるナベちゃん。みんな、お好みの場所からワシャワシャと登って雰囲気は夏本番。
なんかお祭り騒ぎ状態でどれが一ノ滝でどれが二ノ滝だったのかよりも、みんなの笑顔の印象のほうが強い。

20210530唐谷川07
もうワシャワシャ

20210530唐谷川08
苔が美しい

20210530唐谷川09
なべちゃんはみかさんをエスコート

20210530唐谷川10
とりあえず突っ込む

20210530唐谷川11
一ノ滝

20210530唐谷川12
右岸から巻いて杣道まで上がる

20210530唐谷川13
途中で見つけた💛の洞

途中、細い滝に向かう たばっちさんを見て、マサさんが「誰か引っ張ってあげないと」と心配顔、イヤイヤあんなの楽勝で行きますからって言う私を疑いの目で見るマサさんを横目にサクサクと上がっていくスレンダー女子たばっちさん。
今年はザックも沢仕様になっていて気合入ってる感じです。

20210530唐谷川14
こんな所ももう平気

20210530唐谷川15
シャワー大会

20210530唐谷川16
もうワヤクチャで登っていきます

20210530唐谷川17
二ノ滝

20210530唐谷川18
左岸から巻き

20210530唐谷川19
二俣を右へ

20210530唐谷川20
マサさんについて行くつるちゃん

男性軍はもう泳ぐのが当たり前のようになってます。
(たろーさんとナベちゃん以外は震えてます。なんで、そんなに寒いのに泳いでるの?)

20210530唐谷川21
やっぱり泳ぐの楽しい

そして、新緑と苔の美しい緑の世界をくぐり抜けると遠くに見える滝。
私にも、それが三ノ滝だと分かる程、大きくて水煙があがってます。

20210530唐谷川22
なんか見えて来た

20210530唐谷川23
三ノ滝

釜はなく滝の中へ入ろうと近づくと、その水量の風圧のようなものを感じます。
迫力の水量の中の世界、今風に言うとエモいです。

20210530唐谷川24
滝に打たれてみる

20210530唐谷川25
心が強くなる?

20210530唐谷川26
集合写真

自然の力を感じる迫力の三ノ滝と賑やかな沢山行をありがとうございました。

20210530唐谷川27
下山は林道横の花に癒されながら

20210530唐谷川28
アジサイ

記)miu

コメント入力

  1. ぱろちん より:

    SECRET: 0
    PASS: 0693e26f055705b8e29bc7482d5daf52
    下山時の登山道からチラッと大迫力の滝が見えていましたが、、、楽しそう!!かっこいい!!
    また企画があればつぎこそはチャレンジしてみたいです!