花の木谷 沢登り+ロープワーク練習 2018.07.08

20180708花ノ木谷09
落ちたらあかんで


<メンバー>

○花ノ木谷遡行組
たろー、くろ、ふみふみ、めぐち、たばっち、りー、なべちゃん、もっちゃん、こうじ

○岩トレ居残り組
なお、次郎、やっさん、えだこ

<コース>
9:00~12:00 鬼ヶ牙ふもとゲレンデでロープワークの練習
林道(13:00)~花の木谷遡行~遡行終了点Ca440m(15:15)~花の木谷下降~林道(19:00)


<感想>

 ロープワークは、知らない事を覚えられるので楽しかったです🎶また 開催される時は、参加したいと思います。

 花の木谷は、沢2回目の私には、ワイルド&涼しくて楽しかったです。午前中のロープワークで教わった懸垂下降も、実践でやってみる事が出来大満足の1日でした🎶 へっぽこですが、皆様 また、よろしくお願いします(ㅅ´ ˘ `)

記) りー

<写真:ロープワーク編>

20180708花ノ木谷01
まずはセカンドのビレイが出来るように

20180708花ノ木谷02
懸垂のセットってこれでよかった?

20180708花ノ木谷03
ロープを買ったなべちゃんも真剣

<写真:花の木谷編>

20180708花ノ木谷05
最初はナメが連続

20180708花ノ木谷04
一つの滝みたい

20180708花ノ木谷06
ここはナガシマじゃないよ

20180708花ノ木谷07
どう行く?

20180708花ノ木谷08
うまくヘツルくろさんと落ちちゃったなべちゃん

20180708花ノ木谷09
落ちたらあかんよ

20180708花ノ木谷10
どうなってるの?

20180708花ノ木谷11
右の木を使って巻く

20180708花ノ木谷12
煩悩を落とすたばっち

20180708花ノ木谷13
まだまだ出て来るよ

20180708花ノ木谷14
一枚岩を落ちる滝

20180708花ノ木谷15
微妙なスタンスを拾って

20180708花ノ木谷17
ここはシャワーかな

20180708花ノ木谷18
いっちゃえ~

20180708花ノ木谷19
帰りは懸垂下降で

20180708花ノ木谷20
暗くなっちゃった

<リーダー補足>
 当初、比良の貫井谷でガチの沢登りの予定でしたが、豪雨の影響で転進を余儀なくされました。

 ロープワークも確認したいし、少々増水しても遡行出来る所・・っという事で鬼ヶ牙でロープワーク練習と花の木谷で沢登りの豪華2本立て。ロープワークには13人、沢には9人の大盛況となりました。

 前半のロープワークは3班に分かれれ練習。ロープワークはやはり繰り返し練習、出来るつもり、知ってるつもりでは本番に役に立ちませんからね。いい練習になりました。

 後半の花の木谷は、短いながらもスラブ滝の連続する面白い沢。少々水が多い方が楽しめます。シャワークライムで散々遊んだ後は、谷を折り返し。懸垂下降4回で登りよりも時間がかかってしまいましたが、回数をこなすと手順もしっかり覚えられたのではないでしょうか。

 今回、トレーニング的な山行になりましたが、今後の山行に役に立てればうれしいです。

たろー

コメント入力