生駒山 あじさい園 2018.7.1

20180701生駒山07
アジサイが咲き誇ってました


<メンバー>
つよっさん、toyo、キヨ、ガビ、たばっち、はる
<コース>
スタート地点(08:52)~(10:26)生駒山~(10:53)あじさい園(11:25)~(12:40)暗峠(13:28)~(13:50)鳴川峠~(14:26)鐘の鳴る丘展望台(14:33)~(14:55)十三峠~(15:47)高安山~(16:12)信貴山(16:39)~(16:57)朝護孫子寺~(17:17)ゴール地点


 「真夏の低山へは二度と行かない」昨年、伊吹山で熱中症寸前になった時に心に決めたのだが、何を血迷ったのか更なる低山山行へ参加してしまった…

つよっさん企画、生駒山〜信貴山山行ミッション
①アジサイを堪能
②暗峠のカキ氷を食す
③世界一デカい張り子の寅を見る

 朝から既に暑い。
 信貴山下駅から生駒駅まで近鉄で移動。
商店街を抜けドラマに出てきそうな住宅街の綺麗に整備された坂道、階段を登って行く。暫く歩くと寶山寺へ到着。これまた立派で芸術的なお寺でしたが、既に汗だくで休憩以外に興味がわかない。

20180701生駒山01
まずは階段で上がります。
20180701生駒山02
暑い中、結構な人がいました。

 道中、ケーブルカーが通過したけど、お寺とかの雰囲気に似つかわしくないメルヘンな車両( ̄▽ ̄;)
それもそのはず、生駒山ケーブルカーの終点は遊園地なんですね。
途中の東屋でたばっちから凍ったゼリーの配給を頂く。少し体温が下がった気がする。ありがと〜
しかし標高約600mの遊園地に着いた頃には軽い熱中症。伊吹の悪夢が脳裏をよぎる(-_-;)
自販機で冷えたコーラを買って一気飲み。
 本日の最高点、生駒山642mの三角点を探して記念撮影(電車アトラクション内で立入不可)
周りの人から見たら電車背景に撮ってるようにしか見えないでしょうね(^^;)
途中、ウォータースライダーを見て、本日の沢パーティの涼しげな顔が目に浮かぶ(´-`).。oOサワビヨリ

20180701生駒山03
メルヘンなケーブルカー
20180701生駒山04
生駒山の三角点どこ?
20180701生駒山05
柵のむこうでした。

 そして電波塔群を抜けアジサイ園へ。
(まったく興味無かったけど)思ってたよりスゴイ!一面のアジサイに囲まれ、まったり堪能出来ました。(途中、女子班とはぐれて軽いパニックでしたが)
ミッション①コンプリート(^^)v

20180701生駒山06
期待以上のあじさいでした。
20180701生駒山07
アジサイに囲まれて

 昼食ではガビさんからフルーツのお裾分け♪冷えてて美味しかった〜

 時間も押してるので暗峠(くらがりとうげ)まで急いで進みます。途中、アスファルト路面に出ると死ぬほど暑い。
 本日の目的地のひとつ、茶屋すえひろでカキ氷を食します。大盛況でしたが、まったり御馳走タイムです。お腹の調子が悪かったのでノーマルカキ氷を食しましたがフルーツカキ氷がデラックスでお薦めです。ガビさんの梅酢ソーダは微妙でしたが…。
皆んな「暑い中を歩いて来たから更に美味しい」と言ってたけど次回は車で来よう。
ミッション②コンプリート(^^)v

20180701生駒山08
暗峠にて
自転車でも来れますよ^^
20180701生駒山09
フルーツかき氷
ゴージャスです!
20180701生駒山10
きな粉かき氷
関西では定番?
20180701生駒山11
暗峠から見た奈良方面の風景

 更に時間が押したのでハイペースで歩きますが登りになると暑くて意識が飛びそうです。
先頭のつよっさんに「登りはゆっくり歩いて」と頼みます。
少しの間だけゆっくり歩いてくれますが、油断するとすぐに走ろうとします(-_-;)

 そして鐘の鳴る丘展望台に着いてから大休憩。皆さん、展望台へ上りますが、日陰から出たくなかったので自分は上りませんでした。
てか、もう帰りたい。
タクシープリーズ…

20180701生駒山12
展望台の上
高度感ありますよ~
20180701生駒山13
展望台から大阪方面の景色

 十三峠は自転車ヒルクライムの有名どころらしく、つよっさんが熱く語ってましたが、意識混濁で殆ど覚えてません。

 通過点?の高安山を探す。分かりづらくて最初はルートを間違える。個人的にはスルーして良い山だが、つよっさんは行かねば気が済まぬらしい(;´д`)

20180701生駒山14
十三峠
この下まで自転車で来れますよ~
20180701生駒山15
もうすぐ高安山

 ようやく信貴山へ辿り着きました。
山頂が何処か分かりません。
立入不可の聖域の中かも?
 信貴山にある朝護孫子寺(ちょうごそんしでら)は境内も広く立派なお寺です。下りるのも時間かかります。
本堂へ登り返す階段が恨めしい。
戒壇巡りには興味ありましたが、もはやどうでも良いほどに消耗_:(´ཀ`」 ∠):
 そして世界一の張り子の寅でミッションコンプリート(*≧∀≦*)
てか、首が動いてる:(;゙゚’ω゚’):
実は20年ほど前に来た事あったけど、首が動いてた記憶が無かったのでビックリしました。

20180701生駒山16
信貴山の山頂
みんなお疲れの感じ?
20180701生駒山17
信貴山の張子の虎
モーターで元気に動いていました!
20180701生駒山18
阪神タイガースタオルと虎

 今回の山行では、自分以外は平気そうだったので、改めて暑さに弱い体質だと認識しました。
真夏の低山には二度と行きませんが、学習能力が無いので行くかもしれません。

 このコースはとても整備されてるので、夏でも遊園地の花火&大阪夜景のナイトハイクなど良いかもしれませんね。(もちろん登りはケーブルカーで)

 つよっさん、直前の参加受け入れありがとうございました。また涼しい山でお会いしましょう笑

記)はる

コメント入力