伊吹山 2023.1.21

メンバー:さっこ・パロ

コース 7:00上野登山口-09:15 6合目避難小屋-11:00伊吹山-13:00 6合目避難小屋-14:40伊吹山登山口

直登ルートでレッツトレーニング♪

先週末は高温でやばい雪質とどろんこ祭りが予想されて行くのを断念した伊吹山

今週末の金曜日あたりにふる?
天気もまずまず?よし行ってみようと!企画

岩肌見えてる?
雪は少なそうだ。。。
と麓からみる伊吹山の印象

5合目まではおしゃべりしながらノンストップ♪
途中、踏み跡のないもふもふしてそうな雪のところがあるとついつい歩きたくなる。

昨日降り積もった雪が乗っかってて踏み込むといい感触♪
モキュ❤︎
あぁこれ幸せの感触。

雪は少ないものの青空と雪を纏った伊吹山は素敵。✨

新雪の下は先週の踏抜きの痕跡も感じられた。
時々落とし穴のような踏抜きもあるようであった。

6合目避難小屋でアイゼン・ピッケルとジャケット着るか悩んだが陽に当たり暖かいし、歩きやすいのでとりあえずスルー

少し登ったところで直登ルートで登ります。
ここからはアイゼン装着

ルート開拓?隣にトレースあるけど

トレースのないところをあえて選んで登ります。
朝も早めにスタートしたので気持ちいい雪質、
行けるところまではあえてノートレースで行きました。

岩の露出、踏み抜きには注意。スノーブリッジもあったり。

自分のルートすぐ隣に1人・2人分くらいの踏み跡ありましたが、夏道を登る方がほとんどの模様。
朝のうちはほぼ貸切状態でした。✌︎
最後の急斜面ではピッケル⛏も使い、良いトレーニングになりました。

岩の露出や踏み抜きはありそうだが、雪質良く歩きやすい直登コース

直登コースを登り終えるのが少し寂しくなりました😂さっこちゃんにもそれが伝わっていたらしい。。。
もうちょいこの斜面欲しいわぁ〜

踏み跡使ったり、ノートレース行ってみたり。アイゼン歩行訓練
白い樹目指して登る!

山頂と逆側に寄り道もしましたが、風に吹き飛ばされ、岩が露出。アイゼンでは少々歩きにくい。写真撮ってすぐ戻り山頂へ


大和武尊さんうっすら雪を纏われてました。

大和武尊さまと

山頂も日が当たると暖かい。
今日はいい条件だった模様。

人気のないルートでスノーハイクしちゃいましょ♪

すぐ下山も勿体無かったのでスノーシュー跡だけがある誰も歩いていないコースもオプションで歩きました。


さっこちゃんの記録中のヤマレコはルート外れてますって怒っていましたが、、、気にしない!気にしない!

このあたりも踏み跡なくいい雪質で幸せじゃったー😋
吹き溜まりや風紋が美しい✨

北陸の山々が見えていて、真っ白な山ばかり
行きたいなー

夏道下るか、直登コース下るかと悩んだが、途中から直登ルートに戻り、アイゼン、ピッケル(私はストック、ピッケル両刀使いで下りました。)で下山。

しかし、下りの時には踏み跡だらけ!!
朝とはえらい違い。
踏み跡ないところ探せないくらい。そんなわけで下りやすかったけど。。。
てか
【登るのは早い方が断然良い!】

下山時は斜面に日が当たり雪質も悪くなっていました。。。🥲

6合目からはピッケル、アイゼンともお別れ。

踏み心地最高❤︎。どろんこ祭り前に雪を楽しむ

溶け始めた雪と、泥の上でこけないように。。。
こけずに無事下山
ありがとうございました😊

さっこちゃんと楽しくおしゃべりしながら、良いトレーニングができました!

おまけネタ。

300円の無人駐車場に靴洗い場(川)があり、
ブラシとマイナスドライバーと瓶の箱の椅子が置かれていた。サービス◎

便利アイテム付き洗い場

【マイナスドライバー】が、靴底の溝の泥を掻き出すのに便利!!すごい親切なモノをありがとうございます。これように一本持っていてもいいかも!😊

記:パロ

コメント入力

  1. さっこ より:

     多くの人が夏道ルートをチョイスするなか、パロちゃんのこっち(直登ルート)行きたい要望に応えて、雪少なめの直接ルートに突入しました。
     ラッセルはパロちゃんにお任せして、岩ミックスで難儀しました。
     最後の直登は本来ならば右に向かって夏道と合流するところを、あえてそのまま直進。なかなかの傾斜を進むも、そこに留まりたい!もっとキツイ傾斜と距離が欲しい!と望むパロちゃんを何とか説得して山頂周回路に到達しました。
     山頂プチ半周回は、まさかのオプション。モフモフ&岩で、楽しかったです。
    パロちゃん先頭は頼もしいです。また、よろしくおねあします。