六甲山全縦走(R5年編) 2023.12.9-10

メンバー:たばっち、ジュリちゃん、Toyoちゃん、おけいさん、さゆりん、さっこ

コースタイム:

【1日目】
4:35阪急宝塚駅付近P着 * 阪急宝塚駅05:02発 – 塩屋駅06:18着 *
塩屋駅06:29 – 07:19旗振山07:27 – 07:38鉄拐山 – 07:51おらが茶屋(小休憩)08:27 – 08:33栂尾山08:47 – 08:48横尾山 – 09:06須磨アルプス馬の背 – 09:14東山 – 09:54妙法寺 – 10:10野路山公園 – 10:35高取山西峰 – 10:41荒熊神社10:53 – 10:57高取山11:12 – 11:15月見茶屋 – 11:21安井茶屋前広場11:30 – 11:40高取山-丸山登山口 – 11:44黒帯 – 12:17鵯越駅(昼休憩)12:28 – 13:05六甲全山縦歩路休息所 – 13:35菊水山13:44 – 14:09天王吊橋 – 14:40鍋蓋山14:49 – 15:16再度山 – 15:26大龍寺 – 15:51桜茶屋(市が原キャンプ場)16:04 – 16:14天狗道分岐点 – 16:54学校林道分岐 – 17:21行者尾根下山点 – イノシシのある展望地 – 17:30アドベンチャールート分岐(全山縦走路側) – 17:35天狗道マザーツリー – 17:47摩耶山17:55 – 17:57摩耶ロープウェー星の駅 – 18:04掬星台
* 18:40タクシー乗車 – 19:30三宮センタープラザ着(夕食・買い物) – 19:50神戸ルミナスH着(1日目終了)

【2日目】

三ノ宮駅 05:37 -> 神戸高校 05:58 -> 五鬼城展望公園 06:19 -> 峠茶屋跡06:58 -> 旧 天上寺 仁王門 07:09 -> 07:17 摩耶山史跡公園 -> 掬星台 07:39 -> 記念碑台 09:25 -> 09:47 みよし観音 -> 09:53 六甲ガーデンテラス 見晴らしの塔 10:34 -> 岩塔状バットレス 10:48 -> 極楽茶屋跡 10:53 -> 11:27 六甲山 11:40 -> 六甲最高峰トイレ 12:07 -> 後鉢巻山 12:13 -> 12:20 六甲山神社分岐 -> 東六甲縦走路分岐点 12:31 -> (引き返し)六甲山神社12:39 -> 東六甲縦走路分岐点 12:44 -> 水無山 12:51 -> 船坂峠 13:19 -> 13:49 大平山 -> 14:44 譲葉山 -> 14:51 岩倉山 -> 塩尾寺 15:06 -> 15:47 宝塚駅

※下山後に、宝塚温泉→三ノ宮駅にてぼっかけ焼きそば&好日山荘でスタンプラリー缶バッジゲット

ぼっかけ焼きそばを食べたい!という単純な理由が発端となり、2019年に鈴ハイで実施された山行記録を基に六甲山全山縦走を実施しました。

並行して、ヤマスタのスタンプ集めとバッチも獲得し、日本三大夜景のひとつ「掬星台」からのロマンチックな夜景を女衆で鑑賞。ついでに縦走路途中で女子2名(各ポイント各1名、国籍や出身地不問)をナンパしてタクシーで三ノ宮に連れ込む男っぷりも発揮。

直前にゲストハウスからシティーホテルへ宿場が変更となり、ホテルフロント前でマッチング💛を済ませて各部屋ダブルベッドにベッドin💛

多くの欲望に誘惑される中、果たして目的のぼっかけ焼きそばは食べられたのか・・・
※中盤から疲労により写真があまりありませんm(__)m
(1日目、さっこ記)

阪急宝塚駅で始発に乗車

宝塚ゆめ広場モニュメントで、お決まりの写真

塩屋駅を降車後、住宅街を抜けて登山道へ

旗振山で日の出を迎える

須磨浦山上遊園付近にて

あの階段が差し迫っているとは思いもせず、まだ余裕な状況

この階段に皆がやられる

栂尾山で階段疲労を回復し、旗振山をバックにパチリ

とうとう、あのエリアにやって来た予感がしてくる

どや!

この後も住宅地を抜けて、お寺等でスタンプ獲得を続ける。アップ/ダウンがキツイ。

高取山方面へ

荒熊神社

今年は紅葉が遅く、紅葉も十分楽しめた。

鵯越駅でお昼休憩して菊水山方面へ

天王吊橋

恐れていた鍋蓋山の急登も登り切った。

再度山越えて、大龍寺に到着。大龍寺で破壊力ありそうな大物のイノシシを目撃し、一同ビビる。

大龍寺を通り抜け、市が原キャンプ場の茶屋付近でトイレ休憩。その後、摩耶山から下りてきたものの帰り道がわからないという迷い人に遭遇。日が暮れてヘッデン歩行になるため、我々と一緒にタクシーで三ノ宮行きを承諾してくださる。

摩耶山山頂で気前良いおそらく台湾人の男性に写真を撮ってもらう。汗冷えしてとにかく寒い。

この後、摩耶RWバス停で最終バスを逃した中国のヨウさんを獲得し、タクシー空席を補充。

掬星台デッキに行くまでもがロマンチック(写真内の人物は知らないオッサン^^)

いつの日か恋人と訪れたい女衆でした。。。

(タクシー移動で三ノ宮駅到着後)狙っていたぼっかけ焼きそばのお店は並んでいたので近くの中華料理店に入店。
各々、生ビや酎ハイ+中華で冷えと疲れを緩和。その後は間違いなくおいしい神戸のパンを買いあさり、シティーホテルでベッドin💛マッチングは㊙(2日目につづく)

ぼっかけ焼きそば目的のわがまま山行にお付き合いいただき、ありがとうございました。共同企画者のたばっちにも感謝です。RW運休でどうする縦走!となりましたが、おかげ様で実施することができました。直前のシティーホテルの手配も、たばっちのファインプレーで確保でき、結果荷物軽減とラブリーな一夜💛を過ごすことができました。本当にありがとうございました!
(1日目:さっこ記)
2日目に続く・・・

2日目早速長い急坂が迎えてくれました、

急坂を登りきった頃には早朝にもかかわらず汗だく

山に入り朝日と町をしっかり眺めて登山開始!

先輩方と朝日をしっかり写真に収めました!

(2日:さゆりん記)

三ノ宮のホテルでぐっすり眠れた2日目。
 摩耶山まで登ってしまえばあとはそれほどアップダウンの無いコースなので、水分は山頂で補給する予定で軽量化して登り始めました。

暗い中ヘッドライトで登山開始

暗い住宅街を抜けてロープウェイの横の道を登って行くと、ところどころに展望スポットや休憩スペースがあり、夜明けのグラデーションが綺麗に見える場所で2回目の朝ごはん。

朝焼けの見える休憩スポット
石段が始まり、摩耶山の敷地へ

やがて登山道は石段になり、立派な石垣や史跡が出てきました。
のんびりと階段を登って掬星台で朝の景色を堪能。昨日は夜景だったけど、朝でもまあまあ人がいます。

階段で一気に高度を上げる
立派な史跡が残る
掬星台で景色を堪能

2日目は緩やかなコースで、ヤマスタのチェックポイントが山頂とは限らないので、注意しながら進みます。
ゴルフ場の隣りを歩いたり、道路歩きも多く、下り基調なので昨日の過酷な行程に比べて少し余裕があります。六甲ガーデンテラスで休憩ついでに雑貨屋さんでお買い物もできました。

道路歩きも多い
縦走路にはゴミ箱が充実
六甲ガーデンテラス♪

そこから次の目的地は六甲山の最高峰(山頂)ですが、事前に申し込んでしまっていたオンラインフラの時間になってしまったので、画像オフにしてzoomを聴きながら歩きます。
ですが、思ったより電波状況が悪くて何度も途切れてしまいました。
やはりメジャーコースとはいえ山でzoomは無謀でした。。

六甲山の最高峰

六甲山に着いたら、少し下がったところにトイレのある休憩所があり水分も補給してしばしまったり。あとは下るだけ。

ここまでほとんど写真無し
街を眺めるスポットで少し紅葉が

でも下りは長い長い。途中の六甲山神社のスタンプラリーポイントをチェック忘れて少し戻ったり、途中の山でアイゼントレをしていた神戸の山岳会の皆様と入り乱れたりしながら、最後は住宅街を歩いて順調に宝塚駅に下山。
昨日の朝出発したタカラジェンヌの像の前で記念撮影してフィニッシュです。

最後のチェックポイント蓬莱橋から宝塚劇場
明るいうちに戻って来れた

でもまだ終わりではない!そこからが忙しい〜
駐車場の車に戻りザックと温泉セットを交換してすぐそこの宝塚温泉に入り、次は高速に乗り渋滞を抜けて三ノ宮に移動。
昨日見送ったぼっかけ焼きそばのお店に入ってお腹が満たされたら、上層階にある好日山荘を訪れてヤマスタの達成記念バッジをもらい、私は駐車場の割引券をもらう為にヘルメットを購入。
(しかしこのヘルメットは試着せず慌てて購入した為サイズが合ってなかったことに1週間経ってから気づく)

それほど並んでなくて回転早かった
ボリューム満点

お腹も心も満たされて三重県に帰ることが出来ました。
決行前からバタバタでしたが、全山縦走達成、スタンプラリー達成、夜景見学、ぼっかけ焼きそばと盛りだくさんなメニューを全てミッションコンプリート‼️
諸々沢山調整してくれたさっこリーダー、ご一緒してくれた皆様、濃い二日間をありがとうございました😆🎵