龍仙山 2018.04.14

20180414龍仙山08
ただいまよりのんびりと地図読みをいたします。


<メンバー>

てる、ジョコティン、体験Yさん、zenkou

<コース>

鈴鹿市集合7:30~ぎゅーとら五か所店9:00~駐車地9:30~龍仙山頂上12:00~駐車地14:30(5H)


初級企画よりも更に易しい企画で南伊勢の龍仙山を歩いてきました。

今回体験さんは山装備をレンタルで揃えての参加でした。

そんな方法があるんだねと関心しきりでした。

20180414龍仙山01
意気揚々とスタートです。

スタートは民家の近くを歩いて通過していきました。すれ違う地元の方は気さくに声をかけてくれて、南伊勢の人は暖かい人が多いみたいです。

ぜんこうさんがあらかじめ用意してくれた地図にはポイント地点の番号がふってあって、それを目指して次に進んで行きます。

20180414龍仙山02
地図と地形を見比べ。。。。

実はこの山、事前にぜんこーさんとてるさんが下見に来てくれています。

にもかかわらず、あちこちの脱線ルートにも付き合って頂きました。

たとえイマイチな展望ポイントでも、確認して探険するのが好きです。

20180414龍仙山03
展望地って書いてあったのにチラッでした。

龍仙山の頂上からの景色は、180度のリアス式海岸ですごく素敵な光景でした!
知ってる人しか知らないなんてもったいないなぁという絶景でした。

20180414龍仙山06
頂上からの絶景をバックに。

風の強い山頂から少し移動して、風が当たらないように考えて建てられたかのような、海を見守るお地蔵様の前でお昼ごはんにしました。
ぜんこーさんが家で作ってきてくれた焼きそばを、フライパンで温め直してくれて、みんなで美味しく頂きました。

20180414龍仙山07
みんなで食べるとおいしいね。

下山してからみんなで南伊勢名産のみかんを買いに行き、おみやげにデコタンとせとかを購入して大満足の一日となりました!

20180414龍仙山09
下山後のデコタン。ミカンといえば南伊勢町でした。

うまし!

南伊勢までの運転もありがとうございます。
ぜんこーさん、てるさんのomotenashi山行、たっぷり楽しませて頂きました☆

記) ジョコティン

コメント入力