“ノートレース”ハイクin高島トレイル2024.1.14

メンバー:ふみふみ・すみすみ・つよっさん・こうじ・あゆ・パロ(リーダー/山行記)

コース:0645マキノ高原-0915寒風-粟柄越-1100赤坂山-1145明王ノ禿(昼休憩)-1240赤坂山-粟柄越-1440マキノ高原


ノートレースハイク最高〜

前日の降雪予報を狙って近場の雪山スポットへ雪もあってノートレースも期待できる高島トレイルへ
心強いメンバーと共に、総勢6名でラッセル祭りを楽しんできました!

マキノ高原は雪少なかった。

やはりほぼ北陸の山?だからか、朝から晴天予報だったのに標高が上がるにつれガスガスに☁️

でもノートレース踏むなら早いスタートに限る!ってことで0645スタートしたのでイタシカタナシ😢
マキノ高原までの下界にほぼ雪は無し!昨日は雨だったのかな?山の降雪は??と心配もしたが、いやいやそこは流石に分水嶺・北陸との県境稜線で、しっかり雪ありました⛄👍

そして。

目論み通り!我々が本日一番乗りかつ、動物の足跡🐾以外はノートレース

かわいいトレースと人間のトレース。

個人的にはノートレースのラッセルは今シーズン3回目。雪道に我の足跡を刻む喜びがたまらなく好きになってきました😊

すみすみさんあゆさんみんなでラッセルがんばります。(上)ラッセルしやすい雪質(左下)こうじさんはまさかのスノーシュートラブルでツボ足ラッセル!(右下)

今回もモッフモフラッセルを堪能できました♪
時には木に行く手を阻まれたり、ワカンつけてても股下ギリギリまで埋もれたり。

木の枝にも行手を阻まれながら、雪たっぷりの道を行く

まさしく”雪と戯れる”


しかしラッセルするには程よく締まっていて気持ちも良く、歩きやすいナイスな雪質👍

極力埋もれにくそうなルートどりをする。

一部雪深い所は正規ルートだとかなり埋まるのでルートを外さないように、埋もれにくい道を考えながら通るようにした。

もちろん全員で先頭交代しながらラッセルで歩きます。これがまた楽しいな!

“苦労するから楽しい!”

深いラッセルは本当に辛いけど、今回は楽しいラッセル♪

しかし稜線でたらホワイトアウト寸前。稜線から逸れないように…みんな離れないように…

寒風ピーク前から強風に混じって雪の粒が顔に刺さるように浴びたのはちょい痛くて辛かった😓バラクラバは稜線出るまでに着けといた方が良いね

稜線に出たら安定の強風。顔が痛い中歩く。

粟柄越前からすれ違う人もちらほら。トレースできちゃったけど自由に雪上を歩く。

あとは青空を期待したいのだが、、、

真っ白け…琵琶湖も見えそうで見えない


1回目の赤坂山に着いたけど真っ白…

とりあえず集合写真撮ってもらって、これまた”ノートレース”が期待できる明王ノ禿へ

案の定のノートレース!!😆最高。⤴︎⤴︎⤴︎

赤坂山直下が急すぎて下るのやめたトレースがあった。


てなわけでバフバフラッセルで時にはワカンつけてるのに股下まで埋もれる🤣急勾配を下ります。これこれ!これが楽しいの〜

雪山あるある。
平坦・下りではノートレース歩きがち

昼頃には晴れるだろうとの目論み通り青空が!

明王ノ禿付近の夏道は岩とザレ場となる
琵琶湖が見えた!
アルプスっぽい?!

明王ノ禿あたりは、岩場が近くにあるのでアルプスを彷彿とさせる。”超ミニ”アルプスですね🤭

モフモフやけど断崖絶壁。ここは樹林帯にルートあり。

雪面もクラストしていました。

ここまで来ないと損ですよ!

明王ノ禿でピカーン💡と晴れた

琵琶湖、琵琶湖越しの鈴鹿山脈、伊吹山、そして白山、、、素晴らしい景色も堪能できました!

戻る時は日本海もちゃんと見れました♪

白山はじめとする北陸の山々が

明王ノ禿から下ったところでまったり昼食♪
風が当たらないとこを選べばポカポカ🙂
ラッセルした割には時間も余裕だね✌️

禿から急登を登り返し戻ってくると、、、

赤坂山は大人気すぎる!なんだかカオスー🤣

ピーク看板は沢山の登山者に囲まれてる!
関西からの20人(いやそれ以上?)くらいできている団体さんなど、大賑わい
晴れた赤坂山で集合写真を団体さんと撮りあいっこ。満足満足。

2度目の赤坂山は最高✌︎

混む前にサクッと下山だ💨

下山路(粟柄越)は高速道路状態でワカン外して、なにもなしで下った。

しかし、すでに下山路は渋滞が起きていた💦

雪山でもめっちゃ人気ある山だと知りました。確かにコースによりお手軽にスノーハイクできるし、雪と琵琶湖の景色が楽しめるから、人気も頷ける。

途中からはお約束の泥んこ祭りでしたけど、終始楽しく登山できました。

お疲れ様でした!縦走した稜線がかっこいい

皆さんにも満足いただけたようで企画者冥利に尽きる会心の山行になりました🥹

すみふみさんコンビは、先に帰宅されましたが、4人でマキノ高原温泉さらさで入浴後、

つよっさんが気になってたって教えてくれた
“とりやさい味噌鍋”びわこ食堂へ
野菜たっぷり満腹ご飯🍚😋🍚

美味しかったー。ごちそうさまでした

4人前のたっぷりの野菜と4種の肉類をオーダー+〆ラーメンを追加

ご参加頂いたみなさんありがとうございました!

参考記録

ノートレースハイクin寒風〜赤坂山〜明王ノ禿 / parotinさんの三国山・乗鞍岳・赤坂山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
今回もモフモフラッセル!したいと自ら企画して、山岳サークルで行ってきました!! 自分含む総勢6名で 心強いメンバーと共にラッセル祭りを楽しんできました! 出だしの天気は流石のほぼ北陸の山。朝から晴れ予報だったのに中腹からはかなりのガスガス

パロ

コメント入力