ロープワーク勉強会(鬼が牙)  2018/4/14(土) くもり

メンバー:なお、くろ、まっちゃん、あべちゃん、めぐち、りこ


 3/31にたろーさん企画のロープワーク講習会に参加した。当初はビレイからの自己脱出や懸垂下降からの登り返しなどが予定されていたが、時間切れでそこまで辿り着けず。頭では分かっていても、実際に手を動かさないと分からないことも多いので、講習会ならぬ勉強会を開催した。

 朝、現地へ到着すると既に一組のパーティーが練習会を行っていた。
 ルートが二か所あるので、どちらか空けてもらえませんか?と依頼すると、易しい方のゲレンデを快く開放してくださった。
 まずは支点の角度や固定分散と流動分散の違いなどを一通り説明したあと、実技に移る。今回は経験者ばかりなので、マルチピッチの手順確認を行った後、各自2回ほど実践を実施。午後からは、ビレイからの自己脱出、セカンドクライマーの救助方法、懸垂下降からの登り返しなど、「こんな時はどうするんだろう?」という各自の疑問に対し、みんなで議論しながら手順を確認していった。

20180414ロープ黒01_640
真剣に手順を確認するメンバー

20180414ロープ黒02_836
無事救助されました

 その後、左側の難しいゲレンデへ移動。まっちゃんがリードで登ってトップロープ支点を構築してくれたので、それを使って登り始めの核心部を各自で練習。「足置くところないやん!」、『左のここに置けるやろ!』、とか言いながらスラブの楽しさを味わうこともできました。
 ロープワークは繰り返しが大事なので、今後も不定期開催の予定です(^^)

くろ(記)

コメント入力