綿向山~竜王山 2018.2.10

20180210綿向山09_640
歩きごたえのある縦走路でした!(^^;)


≪メンバー≫
バルス、めぐち、さっこ、キャンディー、たばっち

≪コース≫
御幸橋駐車場(7:15)~五合目小屋(9:00)
~綿向山(10:00)~竜王山(11.45)~御幸橋駐車場(13:30)


 今回は地元の山で樹氷を楽しめる綿向山を経由して縦走しながら竜王山に向かいます。
 最近は積雪がなかったので少し不安ですがまずは綿向山の山頂を目指して登山開始。

 上り始めてすぐに残雪があり踏み固められた雪のうえをで歩きます。登山口の山小屋前でアイゼンを装着します。

20180210綿向山01_640
登山口の山小屋

 途中、屋久島 の話になり、なんと僕を除いてみなさん屋久島経験があるとのこと。
 屋久杉の話や屋久島の美味しい居酒屋の話、山小屋事情など以前から屋久島には興味があったんですが、話を聞くと再び屋久島への登山熱が再燃しました。

 7合目あたりからブナの樹林帯に変わり、この辺りから樹氷が、、、ないですね。
 樹氷はできてないがつぎは観れる時にリベンジしたいですね。

20180210綿向山02_640
7合目行者コバ

 綿向山山頂に到着し小休憩。
 山頂からは雨乞岳、鎌ヶ岳など鈴鹿の山々が望めます。
 天候悪化のため蓼科山から鎌ヶ岳に転進になった、たろーさんのグループも見えるかもなんて話しもします。←遠すぎて姿は確認できませんでし た笑

20180210綿向山03_640
綿向山山頂

20180210綿向山04_640
雨乞岳と鎌ヶ岳

 お昼までまだ時間があるので、次のポイントの竜王山頂へ向け尾根ルートをすすみます。出発してすぐ、幸福のブナがあり、なんとくぐると幸福になれるとのこと。
 毎回恒例ですがこれはくぐらずにはいられない。

20180210綿向山05_640
くぐると幸福になれるとか?

 途中、かなりの斜度がある下りが長く続き、滑落多発の看板を横目に、注意深くすすみます。

20180210綿向山06_640
なかなかの急坂

 竜王山までの尾根からはこれまで歩いてきたコースを一望できたり、鉄塔の下を通過できたたりと飽きさせない。

20180210綿向山07_640
赤い屋根の5合目山小屋

20180210綿向山08_640
見上げると鉄塔

 そうこうしてるうちに竜王 山山頂に到着し、昼食をたべます。

20180210綿向山09_640
竜王山山頂

 食べ終わると後は下るだけ、足が早まります。
 そうこうしてる内に、集合場所の御幸橋駐車場へ到着しました。

 今回は樹氷を見ることができなかったですが、天気が持ち堪えくれました。
 お陰で綿向山、竜王山縦走もで雪山を堪能することができました。また来年こそは樹氷リベンジしたいです。

記:バルス

コメント入力