鎌ヶ岳 三ツ口谷からダイレクトルンゼ 2018.02.10

20180210鎌ヶ岳07
雪の谷を行く


<メンバー>
たろー、もっちゃん、ふみふみ、やっさん

<コース>
スカイラインP(6:40)~三口谷大堰堤(7:10)~三ツ口谷~三ツ口大滝~ダイレクトルンゼ入口(10:10)~鎌ヶ岳(11:15)~県境稜線・昼食(11:35~12:00)~三ツ口谷左岸尾根~三ツ口谷(12:55)~スカイラインP(13:30)


 後立山の厳冬期テント泊を計画していた建国記念日の三連休は中日に南岸低気圧通過という最悪の天気で遠征は中止に・・。それでも少しでも山の空気を吸いたいというメンバーの為に半日で行ける山行を企画します。

 行先は三ツ口谷から鎌ヶ岳。どうせならチョイバリのダイレクトルンゼを歩いてみる事に。天気予報では昼から雨なので朝の出発は少し早め。スカイラインの駐車場から三滝川沿いいに三ツ口谷大堰堤まで歩きます。

20180210鎌ヶ岳01
三ツ口谷大堰堤

20180210鎌ヶ岳02
堰堤からの眺め(まだ明るい)

 雪の積もった大堰堤の上を横切って三ツ口谷に入るとトレースは薄く、谷の中は雪たっぷり。ルーファイしながら歩いて行くと何だか楽しくなってきます。

20180210鎌ヶ岳03
雪たっぷりの三ツ口谷

 途中、せっかくなので三ツ口大滝を見物する。滝の正面に回り込むのに少し苦労したけど、こんなに立派に氷結した三ツ口大滝は初めてです(そう何回も来たわけじゃないけど)。

20180210鎌ヶ岳04
三ツ口大滝、氷瀑になっている

 雪のせいで谷沿いの登山道はよくわからなくなってしまったので、谷中を強引に進みます。途中、地面と思っていた氷が割れて川の中にドボンしましたが、被害は軽微で助かりました。

20180210鎌ヶ岳05
薄氷を踏んで(私が乗ったら割れた・・)

20180210鎌ヶ岳06
道は自分で拓く

20180210鎌ヶ岳07
雪の谷を進む

20180210鎌ヶ岳08
ここは右を巻く

 長石尾根への道の分岐まで来るとルートも安定してきます。谷を直進し、ダイレクトルンゼ入口へ。ルンゼの中は雪がみっしり詰まっていい感じ。

20180210鎌ヶ岳09
ダイレクトルンゼ

 昔の記憶よりも傾斜が緩いなあと思ったけどラッセルはそれなりにきついです。5分で先頭を交代しながらガンガン登って行くと二回りしない内に稜線に出ます。

20180210鎌ヶ岳10
5分交代でラッセル

20180210鎌ヶ岳11
稜線に出る

 登山道に出たらトレースもあり急に楽になります。こんな天気でも頂上には先客3名。幸い空は明るく雨の降りだす気配はありません。

20180210鎌ヶ岳12
鎌ヶ岳頂上が見える

20180210鎌ヶ岳13
鎌尾根

 頂上で記念撮影をしたら県境尾根を武平峠方面へ下ります。登山道は結構強引につけられているので急降下に少し緊張します。

20180210鎌ヶ岳14
鎌ヶ岳山頂で

20180210鎌ヶ岳15
下りは少し緊張

 県境尾根で少しの昼食休憩をとった後はルートを三ツ口谷左岸尾根にとります。フカフカの新雪を楽しみながら一気に下るとあっという間に登山道に合流。大堰堤辺りでパラパラ降ってきましたが本格的になる前に駐車場に到着。やれやれ。

20180210鎌ヶ岳16
ダイレクトルンゼを振り返る

 アルプス遠征は中止になりましたが、たとえ近場でもたとえ半日でも山の空気を吸えたのは良かったなあ。道なき道を歩くのも楽しかったし。

 参加の皆さんありがとうございました。

記 たろー

コメント入力