大峰・大普賢岳 シェークスピア氷柱群 2021.01.31

20210131シェークスピア01


<メンバー>
いさお、たろー、もっちゃん、おりえ、おすぎ、miu

<コース>
大台ヶ原ドライブウエイ入り口 9:00~ブライダルベール 10:30~シェークスピア氷瀑 12:00~12:30~(往路を戻る)~大台ヶ原ドライブウエイ入り口 14:30


 今回の山行、参加者募集のためのキャッチコピーは、「条件が合えば見事な氷瀑が見られるかも?」であった。

 しかし、スタート地点の大台ヶ原ドライブウエイ入り口は春のような陽気…氷瀑もきれいさっぱり落ちてしまっているのでは?悪夢のような光景を想像しないでもありませんでしたが、冬靴を履いてスタートします。

20210131シェークスピア02
雪がないね~といいながら歩く氷瀑見物隊

 わさび谷沿いの林道を「雪がないね~。」と話しながら歩いて行くと、小さな滝が氷柱状に凍ってます!「おお!氷瀑もあるんじゃね?あっていいんじゃね?」と小さな希望の火が、メンバーのこころに灯ります。

20210131シェークスピア03
氷柱状に凍る滝。一筋の希望の光。(これがアイスガーデンと呼ばれる氷瀑と思われます。)

 どんどんと沢筋を登って、“ブライダルベール”と名付けられた氷瀑へ立ち寄ります。大分溶けてはいましたが、名前のようにベールのような氷瀑を見ることが出来ました。

20210131シェークスピア04
ブライダル・ベール。ブライダルな感じする?

 “ブライダルベール”からは、ルートが険しくなってきます。ただ、雪は少なくメンバーのほとんどは、チェーンスパイクで登っていきます。残置ロープを掴みながらワシワシ登っていくと…見えました!シェークスピア氷瀑です!

 来訪が何度目かのメンバーは、氷瀑のこじんまり度にガッカリ…初めてのメンバーは、それなりに感動…人により微妙に温度差が生じていましたが、なんとか氷瀑の形は残っていたので良しとしましょう。

20210131シェークスピア05
残置ロープがなかったら、涙がちょちょぎれるかも?

20210131シェークスピア06
ちょっとこじんまりとしたシェークスピア劇場?

 参加して頂いたメンバーのみなさん、有り難うございました。

 おしまい

 記)いさお

コメント入力