残雪と新緑の銚子ヶ峰 2014.05.17

20140517銚子ヶ峰15
銚子ヶ峰から残雪の別山


メンバー:ふみふみ、なお、やっさん、キャシー、たろー、体験Kさん、体験Tさん

コース :白山石徹白登山口(8:35)~石徹白大杉(8:50)~避難小屋(10:40)
    ~母御石(11:35)~銚子ヶ峰(11:50~12:05)~母御石(12:20)
    ~避難小屋・昼食(12:40~14:40)~石徹白大杉~登山口(15:40)


 5/17 山菜採りと残雪を楽しみに銚子ケ峰に行ってきました。今回は、春を味わえるよう天ぷらの道具も持参しました。

 登山は快晴という絶好のコンディションの中、登り始めは下を向いて山菜探索、山頂手前では顔を上げ青空と周辺の景観を楽しみました。

山菜採りは、麓付近にもありましたが、食べるには少し成長していたのでもう少し上で採取しようと進んでいきます。しかし、今度は残雪が多いため見つけることができず昼食の食卓に並べることができず、残念な結果となりました。

 しかし、天ぷらは予め用意していた材料を基に各自持参したそば、おにぎり、ラーメンなどと一緒に美味しくいただきました。(天ぷらは、避難小屋で行い部屋中天ぷらの匂いで一杯。この後、宿泊された方、香ばしい匂いでごめんなさい^_^;)

 天ぷらの準備から調理までして頂いたふみふみさんありがとうございました。

また、ご一緒させて頂いた参加者の皆さん、事前勉強し山菜名を教えて下さったタローさん、楽しく山行できありがとうございました。(イタドリは覚えましたよ^_^)

今後、山菜取り山行も、ありだと思います((^o^)/

記 やっさん

<写真>

20140517銚子ヶ峰01
石徹白登山口 緑がきれい

20140517銚子ヶ峰02
石徹白大杉

20140517銚子ヶ峰03
去年カマクラをやった野伏ヶ岳が見える

20140517銚子ヶ峰04
あのピークは母御石

20140517銚子ヶ峰05
立派な避難小屋

20140517銚子ヶ峰06
雪がしっかりと残っている

20140517銚子ヶ峰07
向こうが銚子ヶ峰(なぜ仁王立ち?)

20140517銚子ヶ峰08
振り返ると奥美濃の山々が美しい

20140517銚子ヶ峰09
母御石

20140517銚子ヶ峰10
なんかのCMみたいに爽やか

20140517銚子ヶ峰11
笹をかき分けて

20140517銚子ヶ峰12
残雪と別山

20140517銚子ヶ峰13
笹原と残雪

20140517銚子ヶ峰14
銚子ヶ峰頂上にて

20140517銚子ヶ峰15
別山 白山へと続く道

20140517銚子ヶ峰16
帰りはシリセードで1

20140517銚子ヶ峰17
帰りはシリセードで2


シリセード動画

20140517銚子ヶ峰18
山菜は採れなかったけど、自前の材料でテンプラ

20140517銚子ヶ峰19
セロリ

20140517銚子ヶ峰20
餅を大葉で挟んだ

20140517銚子ヶ峰21
新緑の中下山

コメント入力