伊吹山 姫ボタル山行 2021.07.11-12

2021071112姫ボタル99
実はホタルはたくさんいた!?


メンバー:とりや(L)、ジュリ、パロ、ガビ
コースタイム: 7/10 20:30上野登山口— 7/11 —0:30伊吹山(ヒメボタル鑑賞・仮眠)4:40起床,5:00パロチン起床 5:50伊吹山発—9:20上野登山口


今年もたくさん歩けるように、ちょっとトレーニングしたい。ホタルも見たい。ということで、とりやさんにアピールして伊吹山夜行登山を企画してもらいました。今回は先週に代わるリベンジ企画でしたが、新月の翌日ということもあり、ホタル観察には絶好のコンディションです。

ヘッデンを頼りに歩き、1合目到着。すでにかなりの汗です。水分を補給していると、リーダーがぼそっとつぶやきます。「次の休憩は5合目にしようかぁ~」

3合目あたりからは鹿に包囲されながら、ひたすら黙々と上を目指します。

5合目到着。涼しい。このままここでビバークもいいなと思っていると、次は8合目のベンチでゼリー休憩にしましょうとのこと。やる気が出ます。

2021071112姫ボタル01
夜行登山で7合目まで来た

2021071112姫ボタル02
8合目到着。ベンチでゼリーの放出

冷えたゼリーはとっても美味しくって最高!夜中ですが、糖分高いですが、構いません!

そしてその後はあっという間に山頂に到着~!

さて、ホタルはいるかな~?
 
2021071112姫ボタル03
飛ばないヒメボタル

ホタルが沢山飛んでいそうなスポットを求めて頂上周辺を歩き回ります。 でも、、意外と少ない・・。そういえば、私達以外誰もいない。?? 

2021071112姫ボタル04
伊吹山頂上三角点が今宵の寝床

まぁでも、涼しくて気持ちいいし、静かだし、星もきれいだし、いいねぇ!トレーニングもできて最高だねぇ!!とホタルのことはあっさりあきらめ、リーダー以外の3人は、腹ごしらえも早々にシュラフにくるまって眠りにつきました。

リーダーだけは三脚にカメラをセットしてさらに1時間位?粘って姫ボタルの撮影に奮闘していたようです。

2021071112姫ボタル05
頂上からの夜景

2021071112姫ボタル06
伊吹山に朝が来た

2021071112姫ボタル07
ご来光!

そしてみなそれぞれの朝を迎える・・・

2021071112姫ボタル0810

翌朝は日のあがるちょっと前に起き出し、軽く朝ごはんを済ませ、次回のためにベストビバークポイントを特定し、下山スタート。

2021071112姫ボタル11
日本武尊さまで集合写真

2021071112姫ボタル12
さあ下山

2021071112姫ボタル13
6合目避難小屋.見えてから結構長い

2021071112姫ボタル14
5合目から見上げる伊吹はガスの中

月曜日とあって、すれ違ったのはわずか数組のみで、のんびり自然観察しながら、道草食いながらの下山もとても良かったです。

2021071112姫ボタル24
アルプスに備えて?重装備のパロチン


(ここから楽しい道草シリーズ)

2021071112姫ボタル1515
(左)ユウスゲ  
(右)イブキジャコウソウ

2021071112姫ボタル1617
(左)オオバギボウシ
(右)カワラナデシコ

2021071112姫ボタル1820
(左)ウツボグサ
(中)オカトラノオ
(右)ハクサンフウロ

2021071112姫ボタル2122
(左)キバナノカワラマツバほかいろいろ
(右)?ノイバラの仲間

2021071112姫ボタル23
3合目お花畑の花図鑑

忙しい中企画をあげてくれたとりやさん、一緒に登ってくれたパロチン&ジュリちゃん、楽しいひと時をありがとうございました!
またこういうゆる〜い山行、ぜひ宜しくお願いします!

記) ガビ

とりや追記
かつてはよく企画した伊吹山のヒメボタル、時節柄頂上で雨にたたられるのがいやで、いつの間にかやめてしまいましたが、久しぶりの今年は一度雨で流しながら、執念の催行となりました。ガビの山行記ではヒメボタルはあまりいなかったことになっているけれど、いたんです。けっこうたくさんいたんだけど、未明の時間帯は眠いのかみんな草に止まったまま動かず、乱舞にはほど遠い有様、またリベンジネタが増えました。今回は雨にも祟られず、仮眠の後の目覚めの風景はすばらしく、本当に道ばたの草を食いながらの下山も楽しかったです。エントリーしてくれたメンバーのみなさま、ありがとう。今度はヒメボタルが起きている時間に登りましょう!

コメント入力