山の辺の道 2024.2.24

梅の香るいにしえの道

たばっち、おりえ

天理駅 07:29 – 08:02 石上神宮 08:11 – 10:00 天理市トレイルセンター – 10:40 天理市トレイルセンター 10:46 – 11:49 檜原神社 – 12:55 狭井神社 13:00 – 13:07 大神神社 13:17 – 13:30 金谷の石仏 13:35 – 13:40 海柘榴市観音 13:41 – 14:10 JR/近鉄桜井駅

前から気になっていた、奈良の山の辺の道へ行ってきました😄

天理駅と桜井駅の間の南コースです。
天理駅近くに気になるパン屋があったので、パン屋の開店に合わせてスタートすることにしました。
土曜日は7時開店ですが、他の曜日だったら出発が遅くなってしまうところでした。あぶないあぶない!

7時過ぎにおりえちゃんとパン屋の前で待ち合わせ。店内に入ると焼きたてパンがどんどん出てきます🥐美味しそう〜、いい匂い〜🤤
私はミニクロワッサンの詰め合わせと惣菜パン、デザートパンをいくつかトレイに乗せてレジに向かっていると、後から焼き上がったものがどんどん出てきて食べきれないので泣く泣く諦めました。
カレーパンも気になったのだけど。

行動食を買い込んだところで、ようやくハイキングスタートです。日本最古の道とか、最古の神社とか、歴史的なコースですがスタートはアーケードからです。

天理教のお寺や大学、たくさんの施設があって立派な街です。突き当たりを曲がると石上神宮です。ニワトリがたくさんいました。

そこからはひたすら南に進むのですが、神社の境内に分岐があったり民家の狭い路地裏をくねくねと曲がって行くので、なかなか集中力が必要です。
おりえちゃんが用意してくれたマップが大活躍でした♪

梅は満開のところもあれば、まだまだこれからのところも。3月になったらもっと花盛りになるかな?

途中、休憩スポットもたくさんあり、古墳を見ながら購入したクロワッサン『パリの朝食』を食べたのですが、サクサクで中はふわっ✨バターとブルーベリージャムが挟まっていて最高に美味しい!!
😋幸せ〜🎶

途中には菜の花畑や、無人市場、カフェなどもたくさんありました。大きなお寺もたくさんあり、全部見てたら進まないけどせっかく山の辺の道に来たのなら名所もチェックしておかないと意味ないし、さじ加減が難しい〜😅

三輪山の手前のカフェで花盛り野菜御膳とにゅうめんのセットを食べました。三輪そうめんのにゅうめん、具沢山で美味しかったです♪

三輪山はせっかくなので登っておこうかな?という感じで登拝受付に行ってみると、受付が12時までだったので本日は登れませんでした。
ここは普通の山と違って御神体の中なので登山中話をしてもいけないし写真も撮ってはいけないそうです。山の中がどんなのだったか、人に話してもいけないようです。なんだかあまり入らない方が良いみたいな意見もあり、歓迎されないのにそこまでして登らなくても良いかなと思います。

三輪山に登らなくても良くなったので、押していた時間に余裕ができてあとは観光しながら桜井駅へ。大神神社に参拝して最後は街中歩きでした。

ゴールの桜井駅でおりえちゃんとお別れし、私は車を止めた天理駅に電車で戻ります。

最後に美味しいパン屋に再度寄って明日の分のパンも買い込みました。 最後にやらかしたのですが、駐車場は屋上に止めたら500円となっていたのですが事前に何かしないといけなかったのか普通の800円取られてしまいました😵
 でも、美味しいパンを食べながらの街道歩き、楽しい1日でした♪付き合ってくれたおりえちゃんありがとうございます❗️