2024/3/3南沢山〜富士見台

◆メンバー

たろう(L)、とりや、ふみふみ、おりえ、こうじ(記)

◆コース
7:21ふるさと自然園~9:04南沢山~9:38横川山~11:09富士見台11:21〜横川山〜13:33南沢山〜駐車場15:11

たろうさんの企画で、荒島岳の真名川ダムからのマイナーコースから行くつもりが、天候が怪しいため転身で阿智セブンの南沢山、横川山へ。
こちらも午後から雪が降って崩れるかもとの怪しい予報ですが様子見しながら、富士見台方面へ行くことに(^^)

ふるさと自然園の駐車場は7時には満車。三重組は6:40で残り数台、7:00で名古屋組がギリで停めれました(^^)すんごい人気ですねえ〜👍

駐車場前の登山口から雪でんす。早速チェンスパです。

登山口から雪があるので、最初からチェンスパを装着。とりやさんはチェンスパ壊れてアイゼンをつけました。

いいお天気です(^^)
よく踏まれててとっても歩きやすい

よく踏まれて、冷えてバリパリで歩きやすい。
登りやすい登山道、緩やかな登山道を登ると南沢山に到着🏔

お天気は予報通り晴れ☀️
気温はマイナス8℃くらいまでとなかなか寒いのですが風がなければ快適です。でも場所によってビュンビュン吹くところは痺れるくらい寒いけど、やむと暑い🥵

霧氷は溶けて氷の状態で氷結(透明)で朝陽でキラキラ、これも珍しい光景で良き(^O^)

今週は、雪も降り寒い日が続く予報だったので新雪と霧氷に期待していましたが、新雪はほぼ増産されておらず、スノーシューやワカンの出番なし。霧氷も少なめ😓

稜線からは風が強い個所は流石に寒いのでハードシェル。歩く位置によって風当たりが変わり、無風になるとハードシェル暑くなります。激しく温度調整しないと汗だくやら、凍傷になりそうな風当たりやら変化に富んでました☺️

良い天気のまま富士見台高原までこれたあ〜

お天気良好のまま富士見台も彼方に見え、11時まで様子見で行きましょうとなり、しめしめ🤠そんだけ歩けば富士見台までほぼほぼ行けるわいとニンマリたしたのでした😐

富士見台が、今回のコースで1番雪で白く、いい感じでお天道様が輝き視界も良く、南ア中アもバッチリ見えて👍良き良きでした。歩いて良かった〜

湯ったりーな昼神で冷えた末端を温めました(^^)