継鹿尾山-鳩吹山 2017.04.01

20170401鳩吹山34_640
カタクリを愛でる山行 


≪メンバー≫
toriya、ふみふみ、次郎、まる、はる、めぐち

≪コース≫
名鉄犬山遊園駅9:00---寂光院9:45~10:05---継鹿尾山10:20~10:40
---151林道11:15~11:30---石原登山口四阿12:20~13:00
---鳩吹山14:20~14:45---カタクリ群生地15:25~15:55---名鉄可児川駅16:25


とりやさん企画!鳩吹山でカタクリ群生を愛でよう企画へ参加して来ました。
まず企画が上がって思ったのが、経由する山で「継鹿尾山」何て読むのかな…つぎしかおやま?読めませぬ…。調べてみたら「つがおさん」でした。鈴ハイでは色んなところの計画を立ててくれるので賢くなります。

今回は最後に名古屋でオマケ(メイン?)があるので鉄企画です。
参加者各々が電車で登山口近くの犬山遊園駅へ向かいます。途中、とりやさん、めぐち、じろーさんと合流。

電車で座ってると後ろ方から聞き覚えのあるお姉さんの声が?ふみふみさんがサプライズ登場∑(゚□゚;)
前日まではやっさん企画の笈ヶ岳(おいづるがたけ。これも読めん…)へ参加するものと思ってたのでビックリです。

そして、まるちゃんとも無事に合流出来て全員集合!
さてさて、カタクリを愛でる事は出来るのでしょうか!?

スタート地点の犬山遊園駅
20170401鳩吹山01_640

犬山遊園駅からは木曽川沿いに歩道を歩きます。
20170401鳩吹山02_640

「うかい」って勝手に長良川のイメージ持ってたけど、木曽川でも大々的にやってるんですね~
20170401鳩吹山03_640

川沿いの道を逸れて寂光院へ向かいます。
20170401鳩吹山04_640

廻り道もありますが、鈴ハイメンバーは迷いなく階段を選択(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
20170401鳩吹山05_640
ここまで書かれてたら意地でもコケれません(;`∀´)

階段は…もういいかな
20170401鳩吹山06_640

寂光院へ到着。
20170401鳩吹山07_640
寺好きメンバーが散策しはじめます。

信長さんが眺めてた景色?
20170401鳩吹山08_640

20170401鳩吹山09_640

20170401鳩吹山10_640

佛足石?とやらにふみふみさんが大はしゃぎ。
20170401鳩吹山11_640
子供みたいだ(´ー`)┌フッ

ようやく登山道っぽい感じになってきました。
「たまにはこんな里山みたいなのも良いよね。」とか話しながらピクニック気分ですo(^-^)o

りっぱな東屋で休憩。
20170401鳩吹山12_640

標高も少し高くなって夜景もキレイそう☆
20170401鳩吹山13_640

スゲー分かりづらい案内標識…
20170401鳩吹山14_640

20170401鳩吹山15_640

分かりやすい鉄塔のところで地図読み訓練。
20170401鳩吹山16_640

継鹿尾山から少し下ったところの四阿で昼食。
20170401鳩吹山17_640

アカヤシオ?
20170401鳩吹山18_640

朝から天気がすっきりしない。カタクリは咲いてるのか!?
20170401鳩吹山19_640

ついに鳩吹山へ到着!!
20170401鳩吹山29_640
集合写真

鳩吹山だけに鳩のポーズらしい。
20170401鳩吹山20_640
ふみふみさんは疲れていても楽しませてくれます(*^艸^*)

しかし睡眠不足には勝てず( ̄▽ ̄;)
20170401鳩吹山21_640

離れてみると動物に見える木(と、お疲れふみふみさんが言ってた。)
20170401鳩吹山22_640

鳩吹山からカタクリ群生地までの下りは特に見どころ無しです(;^_^A

そして本日のメイン?カタクリです
20170401鳩吹山23_640
天気悪いんで下向いてます(マジか!)

それでもカメコらは数少ない咲いてるカタクリを見つけては激写してます

カメコ1
20170401鳩吹山24_640

カメコ2
20170401鳩吹山25_640

咲き始めた桜も超至近距離で激写 パシャΣ[【◎】]ω`*)
20170401鳩吹山26_640

今頃、晴れてきました(;゚ω゚)・;*ブッ
20170401鳩吹山27_640

立入禁止ロープの支柱に椿の花が置かれてて綺麗でした。
20170401鳩吹山28_640

以下名人&巨匠による魅惑のカタクリ写真集をお楽しみください
20170401鳩吹山30_640

20170401鳩吹山31_640

20170401鳩吹山32_640

20170401鳩吹山33_640

20170401鳩吹山34_640

20170401鳩吹山35_640

20170401鳩吹山36_640

20170401鳩吹山37_640

20170401鳩吹山38_640

20170401鳩吹山39_640


オマケ(メイン?)
とりやさんご所望の某有名手羽先チェーン店にて、暇なメンバーで打ち上げ♪
鈴ハイメンバーは呑んでてもやっぱり山の話題ですね。話が尽きません。超たのしー(´▽`*)アハハ

20170401鳩吹山41_640_400

緊張感ゼロの超まったり山行でしたがタマには息抜きも必要ですね♪
企画して下さったとりやさん、本日、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。

(記:はる)

コメント入力