小河内岳山行記 2020.09.27-28

2020092702大河内
黎明富士山


日程:2020年9月27日(日)-28日(月)
メンバー:CLとりや、ガビ

コース:
27日:四日市集合地3:30==6:30鳥倉キャンプ場P7:00-8:50鳥倉登山口9:10
-三伏峠13:00-14:10烏帽子岳14:35-小河内岳16:10-小河内岳避難小屋16:15
28日:小河内岳避難小屋8:00-8:05小河内岳8:30-10:10烏帽子岳10:30-11:15三伏峠11:45
-鳥倉登山口13:35-14:45鳥倉キャンプ場P


コロナだけど、南アルプスから富士山の絶景が見たい、どーしても見たい!
というメンバーで、晴天の望める月曜日にわざわざ仕事を休んで、南アルプスの穴場小河内岳へ行ってきました。

2020092701大河内
三伏峠から塩見岳。今回はそちらには行きません

コロナ自粛で登山ポストにはロープが張られていて、怯みながらの入山でしたが、小河内岳避難小屋には、まさかの管理人さん二人がいて、暖かなストーブにお湯のサービスという、コロナ騒ぎがウソのような快適な山小屋ライフでした。

月曜日の朝のご来光と富士山のコラボは、問答無用の大パノラマ!

2020092702大河内
黎明富士山

深田久弥は「日本百名山」の中で、塩見岳からの富士山を絶賛していますが、そのおかげで?
三伏峠から小河内岳を目指す登山者は少なく、ここではいつも絶景を独り占めできます。

2020092703大河内
ご来光!

初南アルプスのメンバーガビもうれしそうで、鈴ハイで来て良かったなぁ。

2020092704大河内
山座同定中のガビ (宇宙人ではありません!)

2020092705大河内
日は昇り集合写真

小河内岳から三伏峠に向かう稜線で、クマタカが雄大に飛びました。

コメント入力