2024/2/24 沢の世界へ!レッツゴー!鈴鹿のウソ谷

<メンバー>
なべちゃん(L)、ふみふみ、けい、てつや、ヒロ

<コース >
宮妻峽駐車場8:20~ウソ谷8:30~雲母谷出合9:00~奥の二俣10:30~奥の二俣出発12:15~雲母峰13:10~雲母谷下降13:30~ウソ谷出合15:00~宮妻峽駐車場15:30

僕達は沢が大好きです!

今回は、ウソ谷から五郎谷を遡行して、雲母谷を下降するコースとしました!

初参加のヒロさんが居たので、ロープの手順と笛の合図の取り方、懸垂下降の手順を駐車場で確認しました。

これは、最近購入した、コネクトアジャストを自慢してます。
懸垂下降の手順を確認!お家で特訓をしているので全く問題なく懸垂下降をできます。

お家の柱で懸垂下降って奥様に怒られないのか僕が心配になります…

一通り確認して沢へ向かいます!

最初は人工物がありますが…堰堤もないので割りと直ぐに沢に溶け込めます。

沢登りって楽しいでしょう!!!とヒロさんに言わせてる、僕が一番にんまりして楽しんでいました!

沢が好き。沢をやってみたい!などそういう方が居て、一歩を踏み出してくれる事が本当にとても嬉しいです!

水は冷たいけど…沢楽しい~!

ヒロさんもトライします!

しかし、苔は割りとヌルヌルしていて、気を抜くとすてんと転びます。

今日の水温は6.5度、登攀に時間をかけると…手と足がジンジンしてきます…

長時間浸かるのは…
てつやクルーズ!水線に挑戦!

アカン!苔が悪くスリップするし、何より水が冷たい!アルプスの沢以上に冷たい!

なべちゃんどうする?頭から水被ったら、HPがヤバイよね!

そして、左から巻きました!

行ける所は水線でチャレンジ!

そして、皆がにんまりのアレの時間です!

沢はアレがあるから、たまらない!

気温が低くても、とても暖かい!
今回は、料理番長のふみふみさんがアレやコレヤと数々の料理をふるまって頂きました!ふみふみさん、星5つです!

アレを囲んで2時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

そして、ツメ上がりはとにかく喘ぎながらいつも稜線を目指します。

雲母峰からは良い景色でした!とりやさんの半日お散歩コースなのもうなずけます!

そして、雲母谷を下降しました。

途中で懸垂下降を2度程ありましたが問題なく下れました。

懸垂下降も問題なく
沢にアークテリクスを投入するヒロ!沢にも格差問題が広がってきました!僕はザックも買えないので蛸糸で補修しています…

ヒロさんに沢って楽しいでしょう!と言っているなべちゃんが一番楽しんでいました。でも、沢好きなメンバーと沢を歩くのは、めちゃくちゃ楽しくて、1日があっというまに過ぎてしまいました!

メンバーのみな様、寒い中、お付き合い頂きありがとうございました!

記)  なべちゃん

コメント入力