三峰山 霧氷ハイキング 2018.2.25

20180225三峰山14_640
山頂で平昌オリンピックごっこ


≪メンバー≫
たばっち、めぐち、りこ、さっこ

≪コースタイム≫
みつえ旅行村7:00-不動の滝7:30(10分程戯れる)-避難小屋8:45-三畝峠9:10-三峰山山頂9:30(小休憩)-八丁平10:00-新道峠10:40~11:00(大日如来像を追い求める)-みつえ旅行村(霧氷祭り会場)13:00


 事前情報では「無氷」という情報でしたが、まさかの霧氷にメンバーのテンションはMax!すれ違う人々、山頂で出会った人々、本日三峰山でお会いしたすべての人々の心をウキウキ笑笑にしてくれた山行でした。

20180225三峰山01_640
霧氷あきらめモードで出発

20180225三峰山02_640
不動の滝氷柱!?を期待して不動の滝に向かいました。

20180225三峰山03_640
両サイドは氷柱!

20180225三峰山04_640
左がMegレットで右がリコ王、真ん中はTaBaChe放水。(借用:シェークスピア氷柱群 山行記より)

20180225三峰山05_640
霧氷は期待できませんが、山頂を目指します。

20180225三峰山06_640
振り返ってTaBaChe!

20180225三峰山07_640
ネット上で噂になっていた雪男を発見

20180225三峰山08_640
表情をつけるとかわいいですね。

20180225三峰山09_640
この辺りから少しずつまさかの期待が膨らむ

20180225三峰山10_640
もう少しで山頂です!この辺りで山頂から下りてきたおじさまより、今日はいいよ!情報を入手。

20180225三峰山11_640
大日如来石碑

20180225三峰山12_640
そして、まさかの霧氷にテンションが上がります!

20180225三峰山13_640
ブルーはありませんが、ホワイトなデコレーションにテンション上がりっぱなしです。

20180225三峰山14_640
山頂に到着!→パシュート撮練のつもりが、いきなり本番撮影。

20180225三峰山15_640
もちろんカーリングもやりました。この後は、そだねーおやつミーティングも実施。

20180225三峰山16_640
山頂には雪男もいーっぱい!地元のW辺さん制作らしいです。(霧氷祭り運営のお母さんより)

20180225三峰山17_640
そして八丁平へ。

20180225三峰山18_640
一面ホワイトなデコレーションにまたまたテンションが上がります!

20180225三峰山19_640
S子のお気に入り。

20180225三峰山20_640
大日如来石像

20180225三峰山21_640
凍ってこちこちの下山道。滑りながらノーアイゼンでかなり粘りましたが、日陰の急斜面ではさすがに歩行困難→アイゼン装着

20180225三峰山22_640
三峰山霧氷祭り♪大本営

20180225三峰山23_640
Megレットとおでん。

20180225三峰山24_640
帰還

20180225三峰山25_640
スタンプカードと霧氷まつりマスク

20180225三峰山26_640
Megレットよりいただいた笹かまのお土産を女城主でいただきました。

 霧氷祭り最終日、まさかの霧氷で控えめに活気のあるお祭りでした。
 登山者にはコーヒー、お風呂用はっさく、霧氷まつりマスクがふるまわれ、まさかのおもてなしにみつえ村のお心遣いを感じさせられました。(雑煮やあま酒がふるまわれる日もあるそうです。)
 前日も三峰山を登られた通算95回目三峰山登頂の大先輩山女子より、霧氷祭りスタンプカードの情報を入手。
 「昨日は裸だった景色も今日はいい霧氷」とのことで、大先輩方もテンションMaxでした。
 なぜ霧氷ができるのかを追い求めては霧氷をほんのり破壊してみるMegレット、下りの氷道でがんばるリコ王、平山明神から三峰山に転進決行してくれた企画兼リーダーTaBaChe! 楽しい山行ありがとうございました。

記:さっこ

コメント入力