鈴鹿・鎌ヶ岳 2023.01.29


〈メンバー〉いさお、ふみふみ、miu、せい

〈コース〉長石谷登山口(8:00)~鎌ヶ岳(12:40)~長石谷登山口(15:00)


 1/29日曜日、いさおさんの鈴鹿鎌尾根縦走企画に待ってました〜とエントリー!

鈴鹿に雪が降って(降り過ぎ?)鎌尾根の雪庇も相当発達していることでしょう♪とワクワク出発。

前日の御在所岳本谷企画へ参加していたので体力的に持つのか心配でしたが、雪の量と青空のコラボレーションを見てしまうと心配より楽しみでしょうがありません。

宮妻峡キャンプ場P集合には私の車では不安なので近くのコンビニで集合し

いさお号、ふみ号、miu号の順番で登山口を目指します。

しかし、途中私の車は雪に負けてしまいあえなく転進会議(すみません(汗))。

その時の日の出の美しさに歓喜!鎌ヶ岳がピンク色に染まっていました!

会議の結果長石尾根→鎌ヶ岳→長石谷に決定。

出発は遅れたけれど、トレースついてる!雪はモフモフ!

我がパーティにはラッセルマイスター(せいくん)もいる!

久しぶりのmiuさんも参加してくれたので4人でも賑やか♪色々な山行や技術や今後の取り組みなど話題はつきません。

あっ、長石谷に入ってる、、

まあこのまま行きましょう!

トレースに惹かれて?長石尾根から長石谷へ間違えて侵入

途中先行者より先に行くことになると、ラッセルマイスターのパワー全開でした!!

谷なのて沢にドブンと入ってしまいそうな岩と岩の合間に腰までハマってしまったりと、よく積もった沢沿いはなかなかの強敵コースでした。

でも、雪まみれになって突き進むコースはすっごく楽しいです。雪が積もった谷筋は他の季節と違った本当に面白いコースになるんですね。

先行者をかわして前に出るとノートレース

頂上手前でランチしてから、鎌ヶ岳へ!

風も強くないし絶景を堪能しました♪

カズラ谷から来たパーティと同じコースを歩いたパーティしか出会わず、鎌尾根からの登山者はいなかったようです。

そして、鎌尾根方面はなかなかの雪山に見えました。行ってたら頂上まで来れていただろうか、、かなり厳しかったと思われる雪の量です。

でも、また機会あるときに歩きたいです。

そして、帰りは長石尾根で下ろうと思っっていましたが、、、何とノートレース。

ラッセルマイスターももう満足されていたので、来た道を帰ることに決定。

帰りも長石谷を下る

同じコースを登って来たパーティは武平峠で降りるとの事。

下りは貸切りの長石谷でした♪

雪の積もった鈴鹿は本当に楽しいです!!来ないともったいないシーズンですね。

今シーズン、また寒波が来て鈴鹿の雪山を楽しめるといいな!

リーダーいさおさん、土日と連日の企画ありがとうございました!

とっても楽しかったです!大満足です♪

ふみふみ

 

コメント入力