竜ヶ岳~シオヤシオの羊を求めて 2019.05.18

4.jpg


メンバー:おりえさん、なおさん、はるさん、えだちゃん、体験Kさん、やっさん

コース: 6:56 宇賀渓キャンプ場P~ 7:30 金山尾根~ 9:45 竜ヶ岳山頂~ 10:50 遠足尾根~ 12:50 宇賀渓キャンプ場P


 今年も羊の群れを求めて竜ヶ岳に行ってきました。私が初めて羊を見に行ってから、かれこれ5年が経ちます。その時は本当に羊がいるのだと思ってました(笑)。鈴ハイに入って、初めて笹の稜線に咲き誇るシロヤシオの花が羊の群れに見れることを教えてもらい感動したことを覚えています。

 今年、シロヤシオが綺麗に咲き、当たり年だったみたいなので、今年はダメかな?と思ってましたが、やはり咲きが良いという情報はネットで得られませんでした。でも、もしかしてという僅かな期待をもって竜ヶ岳に望みました。私は、鈴鹿セブンの中で竜ヶ岳が一番好きな山なので登れるだけでも満足(*^^*)ですがね。

 朝、7時というのに宇賀渓キャンプ場はかなりの人。この時期はみんなシロヤシオの羊を求めて登るんだなぁと思いました。
本日はなかなかの曇天、おそらく展望はよろしくないだろうと思ったけれど、ここまで来たら登るしかない(笑)ソロだったら諦めていたかも(笑)

1.jpg
山頂目指して、いざ出発

2.jpg
渡渉です

 金山尾根をひたすら、もくもくと登る。この時期は新緑が鮮やかで実に気持ちが良かった。天気があまり良くないおかげで登りやすかった!しかし、稜線にでるとそれはそれはひどい風で前に一歩踏み出すのも一苦労するときもありました。羊はほとんど見られませんでしたが、この爆風体験はよい機会となりました。

山頂から思いの外景色が見れたのは良かったですが、あまりの強風に即撤退。

3.jpg
山頂へ向かいますが、どんよりしています

4.jpg
無事山頂に登頂です。(いつもの記念撮影)

【動画】

山頂での風はこんな感じ(動画)

 続々と登ってくる人たちを見て、こんな天気にも関わらず凄い人気だなと感心しました。
お昼は、一番綺麗に咲いていたシロヤシオの木の近くで、風の影響がないベストなポジションで頂きました。
帰りは遠足尾根で無事もどりました。

 リーダーを初め、同行していただいた皆様ありがとうございました!

7.jpg
下山中も強風です(なおさん飛ばされそう)

8.jpg
お目当てのシロヤシオは、所処いある感じ?

9.jpg
こんな感じですかね(お嬢2人がご案内)

10.jpg
綺麗ですね~

記).えだこ

コメント入力