2024.1.6-8 鳳凰三山

<メンバー> つよっさん、けい

1/6 夜叉神駐車場~夜叉神峠~南御室小屋

1/7 南御室小屋~地蔵岳~南御室小屋

1/8 南御室小屋~辻山~夜叉神峠~夜叉神駐車場

鳳凰三山を3日かけてのんびりと縦走してきましたー。

夜叉神峠まで雪はなく、しばらく普通の山歩き。夜叉神峠からは雪をかぶって真っ白になった南アルプスの主稜線が一望でした!

夜叉神峠からの稜線も雪はうっすら積もっている程度でした

14時頃には南御室小屋に到着、冬季小屋を覗くと先客の荷物がありましたがまだスペースがあったので小屋に泊まることにしました。

テントも立てないでいいし、すぐそばの水場で水も汲めるので….ひま。ボッーとします。

5時過ぎには夕飯を食べ、6時頃就寝。翌朝まで怒涛の12時間睡眠💤

南御室小屋(冬季小屋はこの隣)

2日目は7時ごろ小屋を出発。相変わらず雪は少なく、深いところでも膝下ほどなのでサクサク歩けました。

薬師岳を過ぎると風が強くなり、寒さはしっかり雪山モードに、、

そして西には南アルプス、東には富士山の素晴らしい眺望!

地蔵岳のオベリスクにお詣りし、来た道を引き返して再び南御室小屋に一泊。この日も12時間睡眠、、意外と寝れるもんですね。

3日目朝は寒波到来とのことでかなり冷え込み、ペットボトルの水がカチカチに凍ってました。

下山だけで時間もあるので、眺めがいいという辻山に寄り道しました。

辻山からの眺め

夏に来たことがある鳳凰三山でしたが、冬ならではの眺望を見ながら楽しく歩けました。雪が少なく、終始つぼ足だったので冬山に登った感はあまりなかったですが、、